戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

行ってきたわよ

ギジのところ。

 

行かなくて良いのかとおもっていたら、

何時に行くって夫に言われた。

夫にしたら、探しものをする口実も私がいたほうがよかったのか。

一人じゃ嫌だったのか。

それとも私が行く気満々だとおもったのか。

 

ギジのところに行く前の腹ごしらえは担担麺。

 

年明けから外食はラーメンばかりだ。

 

ギジの部屋についたとたんに

手続きは施設の事務所がしてくれるなどとのたまうギジ。

 

は??

 

なんだかメモを出してきたのでみてみたら、それは介護保険

 

今日はキャッシュカードだよ。

 

介護保険のことは俺が手続してるから。」

 

夫がギジ本人が署名をしなければいけない所を指示して、

ギジに書かせた。

 

ここに名前書いて、と言えばかけるし、番号も大きい声で読み上げたらかける。

 

夫がギジに通帳のコピーを見せて、毎月1回どころか日をおかずにまた下ろしているときもあるよ。

そんなにお金をおろして何につかうんだいと聞いたけれど、首をかしげるギジ。

 

さすがに自分で不安になったのか、出納帳をつけようと言い出した。

今度義妹ちゃんに持ってきてもらうねと言っておいた。

 

一応、貴重品入れを「確認したいことがある」と言ってあけてみたけれど現金を隠してはいなかった。

整理箪笥にもなかった。

ただ、お財布に170000円入っていたから年末に夫にギジが言った額がそのままで使っていないということだ。

今日、夫が3万立て替えて持って行ったから470000円だ。

 

通帳のコピーを見て私が気が付いたのだけれど、

ギジの携帯代金が3500円もかかっている。

夫は気が付いていなかった。

 

ガラケーで、待ち受けだけだし、メールもネットもしないギジ。

それなのに?

かけ放題みたいな値段だ。

シミュレーションをしてみたらオプションなしで1500円少し。

通話の初めの5分は無料のオプションをつけても2200円くらいだ。

 

ギジに夫が話したら驚いていたが、

 

「この携帯はね、お母さんの使っていたもんなんだよ。形見なんだ。お母さんが持っていたものを使おうと思ってね。」などど言い出した。

 

いやいやいやそれはないしw

 

マジに息を吐くように嘘をついている。知らん人が聞いたら本気にするぜ。

 

『お義父さんのは?お義父さんの携帯はどうしたの?』

私に言われて、え・・・と口籠るギジ。「どうしたのかな。」だってw

 

『お母さんが生きている時に、もうお母さんは出歩かないからって解約したんでしょ。』

そうギジは自分のだけちゃっかり機種変をして義ママンの携帯は解約してしまったのだよ。

だから、ギジのガラケーはまだ使えるのだ。

 

で。

「携帯電話はね、お父さんが現役の時にできてね。便利なものだなぁと思ってさ、使い始めたんだよ。」

なそと言いやがった。

 

はぁぁぁぁぁ??

 

ギジ95歳。現役の時って何十年前だよ。

その頃って、それこをお偉いさんとかの車についていたあのでっかいのとか、

ショルダータイプのでしょうよ。

「便利」とは思えなかったし、庶民が気軽に持てるわけでもなかったし。

 

ギジが携帯電話を使い始めたのは娘が中学生くらいだから20年前くらいかな。

 

どんどん記憶を捏造してくれている。

 

時間素行軍が湧いてきちゃうじゃないか。

 

私が刀剣男士を率いて出陣せねばならぬではないか。

ギジを討伐するなら喜んで・・・だけれども。

 

便利なものを電話でしか使えないあんたが何言ってんだってw

 

もう大草原だわ。

 

 

でもさ、知らん人がこの一連の作り話を聞いたら、奥さん思いで形見の電話を使っているし、初期の携帯を便利だから使うってすごい人なんだって思うよね。

 

こういう尤もらしく自分を誇大評価した話をするのは昔からなんだけれどさ。

(だから、ギジの場合はボケというか性格もあると思っている私。だから嫌いw)

 

夫だけならフーンと感心してしまうかもしれない。そーなんだって。

だいたい、そういうことはすぐに忘れちゃってギジの言うことを信用してしまうのが夫と義妹。

こうやって育ってきてしまったのかな。

 

私は優しくないし、そういう記憶は嫌ってほど覚えているので、違うわねそれ、って言ってしまう。

 

 

こたつのコンセントも元に戻していやがったので注意はしたが頑として聞き入れない。

『知らないわよー。線が切れてこたつが壊れても』とは言ってやったw

 

 

お金のことも移動スーパーでよくサラダを買うと言っていた。

「こういうところの食事は野菜が出ないんだよ。だからね、サラダを買ってるんだ。」

 

いやいやいや、生野菜は少しかもしれないが、煮物やその他で野菜は出ているだろう。

きちんと栄養管理されたものが提供されているのだから。

生野菜じゃないと野菜じゃないと?

それに、そのサラダはいつ食べるんだ。

お酒のお供だとしたらそれでお腹が膨れて夕飯が食べられないだろうし。

 

夫と、ああは言ってもサラダを買っているかどうかはわからないよね。

話を作っているのかもねと話していた。

 

・・・今日ギジが話したことはほぼ作り話だわ。

 

さて、私はもうしばらくはギジのところには行かない。

行きたくない。

 

年明けにもう2回も行っちゃったんだもの。

 

 

もうタスク完了だわ。