戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

もしかして明日もか

夫は今日はギター関連のお出かけで夕方まで帰ってこない。

 

そうそう、昨夜の夕飯はリゾットにしたのだけれども。

 

どーーん!と取っ手が取れるティファールのお鍋ごと食卓に出したところ、

夫がすごい勢いで食べ始めて、ほぼ平らげてしまった。

 

娘もお代わりをしたけれど、もっと食べたかったのにとぼやいていた。

 

あーー。沢山作りすぎちゃったな、残ったら明日ドリアにリメイクだななんて思っていたのに・・・。

普段ならサラダとスープもだけれど、顎が痛い夫にサラダはどうよと思ったので、

スープはつけた。そのスープもお代わりしたし。

 

京都から帰ってからは食事の量が減っていて、こんなに要らないとかご飯が多いとか文句を言われていたのに、なんなんだ。

 

毎度のことだけれど、夫の胃袋の事情は私にはわからない。

 

サラダがない分、リゾットは沢山作ったし、多すぎだとかこんなに食べられないとか文句を言われる前に、残ったらドリアにするからねと言っておいたのだけれど・・。

 

ティファールは息子達の新居がIHで、今まで使っていたティファールが使えないと言うので頂いたもの。

感謝だ。

 

 

さて、昨日の愚痴はこれくらいにして今日の愚痴、。

 

おいおい。

 

またもやギジが電話をかけてきた。

 

夫がまだ家にいたので電話を代わった。

 

お金が無くなってきたから早くキャッシュカードを持ってきてくれと。

だからさ、この間夫がキャッシュカードは銀行で手続きをしないと使えないって言ったじゃないか。

忘れているんだ。

 

夫が同じことを話したら、そっちで通帳でおろしてくれ3万だ。と。

 

夫が、キャッシュカードを再発行する(再発行にするほうが夫としては楽だと判断したらしい)書類が来ていて、それは親父が書かないとだめだから明日持っていくからと話していた。

 

でも。再発行のキャッシュカードはどこに届くのかな。

うちだったらまたそれを持ってギジのところに行くようだよね。

それとも書留で送るの??

 

明日、夫がギジの通帳のコピーを持って行って説明して、ギジが何度も3万円をおろしていると言うそうだ。

月に1度どころか10日くらいしてまた‥というときもある。

 

3日にギジに会ったときはお金のことは一言も言っていなかったから、

多分、3日に私らが帰る間際に義妹がギジに

「11日に病院だからね。」と、言ったことで

病院に行くからお金をおろさないとと思ったのではないかと夫も私も思っている。

 

先程も書いたように、直近にお金をおろしていても、病院やお墓参りに行くとわかるとお金をおろしているようなのだ。

 

お昼ご飯をごちそうするとかお金がかかると思うのだろうけれど。

 

病院だってそんなにお金はかからないし、食事だってお蕎麦屋さんとかだからそんなにおろす必要はないのに、毎回引き出す金額は3万円。

 

やっぱりどこかにお金を入れていて本人が忘れている可能性があるから探したらと夫に言った。

なんなら私も行こうかとも。

 

夫、露骨に嫌な顔w

 

私はいつもギジにけんか腰。

は?あったでしょ?

何言ってるの危ないからダメ。とか、遠慮なく言う。

だから嫌なんだろうけれど、今回はちょっと徹底的に探してみて、

それでも無いのならば何に使っているのかって事になる。

 

問題は、いつも現金や介護保険証などを入れている鍵のかかる施設のクローゼットに作り付けの貴重品入れをどう調べるか。なのだけれどね。

その中に封筒とかに現金が入っていてギジ本人には見えていない可能性もある。

 

引き出しは衣替えもしないでパンパンだし、それらも一度全だししてみたらいいかもねと夫に言ったら11日に義妹が行くからと義妹に丸投げするつもりのようだ。

 

自分が行くなら自分でやりなよ。

 

「義妹ちゃんだってかわいそうだよ。病院に連れて行って疲れているのに早く帰りたいのにそんなことするの。

それに、お義父さんだって疲れてて機嫌も悪いだろうから、そんなことしないで早く帰れっていうんじゃないの?」と夫に言った。

 

義妹は、通院の付き添いの時、早く帰りたいと言っている。

だからといって私が行くとは言いたくない。

だいたいお昼にかかっちゃうからギジとお昼なんて冗談じゃないわ。

 

私は別にギジが心配でもないし、はっきり言ってどうでもいい。

 

ただ、曖昧にしていて同じことでいつもいつもギジのいい様に使われているよりも、

ハッキリさせたいだけだ。

 

何度もギジのところに行くのは嫌だと言いつつ、そうなる選択をしている夫もどうかと思う。

 

弟なんて母にビシっと言うものね。

怒るもんね。

弟もお嫁さんも母にしたら怖い存在。

だから私に言ってくる。でも、私も塩対応のときもある。

 

息子も嫁も怖いってギジが思えばいいんだ。

だいたいギジは、私がこれ使えばと聞くと要らないっていうしw

こないだもお茶入れるか聞いたら要らないっていったくせに、すぐ後に自分で入れていたし。

ねー。ムカつくよね。

お互いに嫌いなんだから私は行かないほうがいいのよ。

 

ま、明日夫が私に来なくていいって言ったらそれでいい。

 

夫は毎日ご苦労様だわ。

 

多分、書類だけ書かせて帰ってくるんだろうけど。