戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

2度とかけてこないで〜〜

今日は夫が大学時代の友人たちと忘年会。

 

忘年会なのに、というか、忘年会だからか、テレワークにしやがった。

 

お昼の用意せなあかんやないか。

 

もうテレワークの日は、サンドイッチに決めている。

 

今日は、カットサラダとコロッケを買ってきて、茹で卵も作って、サラダはドレッシングで和えておいて。

サラダとコロッケ、サラダと茹で卵の二種類作った。

 

夫が忘年会なので、お夕飯はしなくていいやと。娘と2人で食べに出かけた。

 

良いのか悪いのか、最寄駅まで行けば、お店はたんとある。

 

 

帰宅して、おトイレに行って出てきたらなる電話。

午後7時半。

ギジ?と思ったけれど、コール音5回ほどで切れた。

多分ギジ。

自分はなかなか出られないくせにすぐに切るんだからさ。

 

うちの母ならすぐにスマホにかけてくるし。

 

8時半ごろまたかかってきた。

やっぱりギジ。

夫はいるかという。

帰って来てませんと言ったら、

頼みがあるという。

 

「お父さんの銀行印が必要なんだよ。ここの契約があって料金の引き落としがあるから。」

は?サ高住の契約ならとうの昔にしている。

何言ってんだ。

『契約って、何の契約なんです。』

「リハビリだよ。」

『デイサービスに行くことにしたのね?』

「そうそう。」

ちゃんと言えよ。

『契約書はこっちに送ってくるのね。』

「そう、だから書いて銀行員押してくれ。」

 

初めからちゃんと言えよ。

 

というか、そういうことはケアマネが夫に連絡してくるもんだろうが。

なんでギジが電話してくるよ。

 

ケアマネは夫に電話をしているのかもしれないけれどね。

 

ギジのガラケーの短縮の電話番号は家じゃなく夫のスマホの電話番号に変えたはず。

 

うちの番号を覚えているのか?

 

早く忘れて!

 

どこのデイサービスで、何曜日に行くのかは聞いていない。

一刻も早く切りたかったのよ。

 

 

オリビアを聴きながらじゃないけどさ。

 

話すことなど何もない。

2度とかけてこないで〜〜〜〜。

 

 

ジャスミンティーを飲んでも眠りは誘わないんだって)

 

 

なんて、ブログを書いていたら、またOちゃんからメール。

もう晒すわ。(前にも晒した)

 

〈高校時代の友からは私の両親がこれからここで暮らし続けるために注意すべき人を教えてくれていると思うとコメントあり。あれから行動起こされてないが、隣家(おでんと黒服で来てどなたが?)はお付き合い度を考えたら低く。どなたが?の人と一緒にきた(どなたがのお向かい)は、玄関で私の話を聞いてすぐ帰ろうされた。ただお付き合いがあっても電話でこの日に行きたい!と言われたのはビックリぽん(朝ドラ)。
私の精密検査が後回しだったので先週予約、コロナ渦が始まった年の花粉症が少し残る時期に行ったのが最後、その時は唾液検査(公費)でコロナじゃなかったらの条件つきだったが今はないという。緩くなったり厳しくなったり。
色々な手続きを連絡しているので毎日、私や父宛の郵便物がポストに入り、郵便マンもどうしたのかと思っているかも。郵送でできない手続き、例えば銀行窓口は統合されて歩くのしかたがないの距離でもATMしかない。今日、自動車税事務所に電話、母は障がい者手帳で減免だったので来年から私が払うため、電車の距離だが近くに行きたい銀行があり、そうすぐに手続きしなくてもよく、何となくうまくいってます。 
自動車税事務所の人がうちのクルマはグリーンなんとかの対象外と言われたので、環境にやさしいと税金安いと聞いてみた。大きさ、排気量も関係ありますだけだった。〉

 

 

もう、だから何としか。

 

どなたが?が何度も出てくるが、多分、いきなり黒い服で訪ねてきてどなたが亡くなったんですかって来た人なんだろうけれど。

どなたが?のお向かいとかわけわからん。

 

お悔やみのことでこの日に行きたいけどいいですか?って聞くよ。

私もそう言ったよ。

○日に行きたいって言っちゃいけないの?

自分の都合が悪かったらそう言えばいい。

結局、自分の好き嫌いで選別してるんちゃうん?

なにがびっくりポンや、あんたの方がびっくりポンやわ。

 

 

そんなに優しいことを言ってくれる高校時代の友人がいるならその人とメールしてくれ。まじ。

私に業務連絡も日記もメールしてこんでええし。

 

Oちゃんのお母さんは20年以上前に癌を患って人工肛門だったので障害者手帳を持っていた。

でも、おばさんはもう免許は返納していた。それなのに車はお母さん名義だったんだ。と思うと、甘やかされて庇護されて来たんだなとしか。別に所有者が運転せんかてええんやろけど。

彼女は免許持ってるんだし、いい大人。自分で所有しなよ。お金かかってもさ。それが大人だよ。

 

 

もちろんメールに返事はしない、無視する。

 

こっちも

2度と〜メール〜しないで〜と歌いたい。

 

 

せっかく、今日は

娘と美味しいもん食べて来たのになぁ。