戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

つかれてる

週の初めに夫に今週のテレワークの予定を聞いたときは

火曜日と金曜日。それから木曜日は親父のがあるから有休。

という返事だったのでてっきり今日もテレワークだと思っていたが、

出社した。

 

昨日休んだからって。

 

いやあんた木曜日に休むことはわかっていて火曜と金曜だったんじゃ。

 

とはいえ、出社してくれる方が私は嬉しい。

 

娘は今日も通所。

 

いきたくない気持ちが強いけれど行かないとという気持ちもある様子。

本人曰く、学校に行かれなくなったときみたいだと。

 

行けば楽しそうに話すのは前からで、それこそ学校に行かれなくなった時と同じ。

それくらいは私も感じているが、そこは「ふーーん」とだけ返事。

 

今日は一緒に出掛けてもいいけれど。と、言ったとたんに元気になった娘。

 

やっぱり一人で行くことが不安なのか・・・。

 

とはいえだ。待っているのは辛いのだ。

時間も勿体ない。

 

居場所の休憩スペースにはいつだってあのオバ様軍団がいる。

 

今日は3人だったけれど、やっぱり五月蠅いので私はノイズキャンセルの耳栓をつけて

読書をしていた。

途中でボス各の人が電話をして呼び出していたしね。(←丁度本を閉じて手帳を出していた時だったので、こういうのは聞こえてきちゃうwすべての音を遮断するものではないのでね。)

 

「何してるの~?〇〇さんと××さん来てるよ。」って。

カフェじゃないんだからさ、呼び出すなよなんだけどな。

 

耳栓のおかげで話し声等は軽減されるし、本を読み始めたらもうそっちに集中できるから・・・。

耳栓を外すと五月蠅い。

 

もう送迎は読書の時間だと思おうかな。

読んでいない本は沢山あるし、キンドルもアマタブを持っていけば読めるし。

 

でもねぇ。外に出ているわけでやっぱり疲れるのよ。

 

ーーーーーーー

 

昨日、ギジはやっぱり病院に着くとすぐに車いすに率先して乗っていたそうだ。

 

要支援1が車椅子なんてねと義妹と夫で話をしていたそうである。

 

そういえば、支援だとケアマネではなくて包括センター扱いになるんだっけか?

それでケアマネ氏が住民票を移したらと言ったのかもしれないが、

ギジは確定申告が必要な後期高齢者である。

それに必要な書類等も全部ギジ宛になってしまうとそういう書類や郵便物の保管の問題も出てくる。

そこに入れたか忘れたとかになったら困るだろう。知らんけど。

 

 

夫が、親父がだ要支援になってしまったのは行政に嫌がらせをされたんじゃないかなどと言ってきた。

なんで?と聞くと

「住民票をこっちのままにしているからさ、面倒だから嫌がらせされたんだよ。」

 

・・・・ばかですか。なんでそんな発想になるんですか。

 

『住民票は移さなくていいって言われたよ。』

「誰に言われたんだよ。」小馬鹿にした口調の夫。(多分、ネットの情報とか友達からと思ったのかも)

 

『包括センター。義父が〇〇市のサ高住に移ることになったんですが住民票はうつさなければいけませんかって聞いたら、その必要はありません。って言われたよ。』

 

そう答えたら黙ってしまった。

 

電話で問い合わせをして住民票は移さなくていいと言われたと当時私はグループLINEにも投稿しているよ。

 

特養とかグループホーム介護施設だと移さないといけないことがあるようだけれど、

サービス付き高齢者住宅はそれには当たらないらしい。

 

だいたいさ、行政が意地悪なんかしませんよ。

何かされるとしたら担当者個人でしょうよ。(何か不備があったとしても、それは故意にしないと思うポンコツで分かっていないだけだよ。)

 

要介護から支援になっちゃったのはギジのせい。

なんでもできる、あるける、運動してる、買い物もしょっちゅう行っている。

なんて見栄を張って言ったんでしょうよ。

少しの坂も歩くことが辛いとか、病院では車いすを使う方が楽だとか、忘れることも多いとか、身体が辛いとか言っていれば現状維持だったろうに。

 

ケアマネ氏は立ち会っただろうけれど、ギジの生活なんて見ていないからわからないと思う。

 

デイもケアマネ氏からやめるかと聞かれたけれど、ギジが行きたいっていうからという夫。

え。。休んでばかりじゃん。と言えば、

「デイサービスがやってなかったんだろ。」と、またトンデモ発言

 

コロナで閉鎖にでもならなきゃそんなこたぁないよ。

 

『明細みたよね?

何回利用って書いてあるでしょ。

5月は5回行っていたけれどその後は3回とか2回ばっかりだよね。』

 

『それにさ、お義父さんが言ってたよね。

休む時に電話してるって。休んでるってことでしょ。』

 

また夫は黙ってしまった。

 

どうしてギジの言い訳や取り繕い見栄の話をそのまま信用してくるんだよ。

この間だって嘘ばっかりだっただろうに。

 

ケアマネ氏に良い顔をしたくてデイは行くとか言ってるんだろうに。

私はギジの言うことを悪意をもって受け取っている気もするけれどさ、

毎回ギジの話には嘘が混ざっているんだもの。

 

デイは行った分だけの請求だからいいけれどさ。

 

 

ギジもとんでもないけれど、ギジが正しいと思ってしまう夫もたいがいだとおもう。

 

 

 

やだなぁ。

自分の頭できちんと考えなさいよ。