戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

介護認定の更新

ギジの介護認定の更新の通知が届いた。

 

そういえば去年。

 

前のサ高住にいた時にケアマネから、更新しないといけない期限が迫っていると唐突に連絡が来て、

いや急に言われても書類も来ていないし、切れることはケアマネが確認とかをしないのかとか思ったのだった。

こちらに介護認定証を預かっているわけでもないし。

急に言われてもサ高住を移ることになっていたし、どうするんだと思っていたが、なんだか更新を延期してもらえるとかでそうしてもらったのだった。

 

で、今年は我が家に役所から更新の書類が届いた。

 

夫がこれはどうしたらいいんだと言うので、

それはケアマネさんに聞いて書類を書けばいいと思うよ。手続きはケアマネさんだと思う。と夫には言った。

 

夫がケアマネ氏(男性)連絡をとったが、ギジは大分前に認知症の検査を受けたきりなのでまた検査が必要とかなんとか言っていた。

知らんけど。

 

認定検査に立ち会わないといけないのかな・・・とまた夫がいうので、

多分それはないと思う。今一番身近なのはサ高住の人なのだから、立ち会うならケアマネ氏とか施設長さんでしょうと言っておいた。

知らんけど。

 

ギジの検査のことも私は預かり知らんことでいいんだと思う。

 

軽度認知障害って診断されるんじゃないのかな。

ああいうところに行くとスイッチが入るギジ。

そして外面ヨシオだし。

 

別に、私の生活に影響はないのでサ高住で暮らしてくれたらいいと思っているわ。