戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

編んでるわよ

踵ソックスを編んでいる。

靴下より編む長さが短いから飽きない(笑)

 

初めてのガセットヒールの踵。

 

もしかしたら今までで一番簡単かもしれない。

 

とはいえだ、トマトヒールの編み方を忘れている。

今までで一番簡単だとほざいていた気がする。

 

ほんま記憶がダダ漏れすぎて悲しい。

 

ガゼットヒールは計算が面倒とか、何処から踵に入るかの計算式とかが出てきて敬遠していた。

計算とか嫌いです。

 

が、本を買ってみたら別にそんな計算とかなくて、何段編んだら踵に入りますって感じ。

 

本の口コミでは、この本の通りに編むと大きいと書かれているのもあるのは

そのせいかもしれない。自分サイズにするには計算が必要なのかも。

 

それは別に気にしない、踵ソックスだしね。

 

それに、私は緩めの靴下で良いのである。

 

もう一つ載っているのがショートロウの踵。

ショートロウの踵の方が靴下っぽくて好きだけれど、

これはもうラップ&ターンが入るし、段消しとか物凄く集中しないと間違える。

(初めての靴下がこのショートロウらしい・・・らしいというのは作り方には踵の名前は無かったからだ)

 

買った本は「つま先から編む、かんたん、かわいい靴下」という本。

 

輪針を2本使うとか、つま先の編み方がジュディだとか、私のやり方とは違うけれど、

そこは輪針1本でマジックループで編むし、ちゃんとした靴下を編むならトルキッシュで編むから問題はない。

 

Youtubeを見ても私にはよくわからないガセットヒールが分かったし、編み図があるから良いのかもしれない。

今回編み図は見ていないのだけれど。

 

踵は編み終えてあとは踝あたりまで編んだら片一方は完成だな。

 

それにしても、どうして踵がこうやって編めるのか理解はできていない私。

不思議だわーー。なんで出来上がるんだろう。

 

 

・・・・やんなきゃなんないことをほっぽって寄り道してるわ。

 

 

 

夫は珍しく早寝をするそうで、しんどいのかもしれずだな。