戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

初めての反抗 (2018年10月7日)

先日の義父の胆嚢炎の続きです。

この前日、義父はHCUから普通の病棟に移り、義母をお見舞いに連れて行っています。

まだこの頃は義母は物忘れが多いなぁという状態。

 

(義母はこの時だけではなく、膀胱ガンの時も積極的にお見舞いに行こうとせず、誘うと渋々という感じ。「来る必要ないと怒られる」と何時も言う。

この時はお見舞いよりも外でご飯を食べたかった様子。それはまた違う機会で。)

 

さて、夫と私が病室に行くと義妹が来ていた。

少し歩くという義父について面会ルームの近くの窓際の椅子の所にきた。

ここで義父が

 

「あんな部屋(HCU)は民度の低い貧乏人が入る所だ。夜中も騒いで眠れない。ちゃんと病気を治そうと思ってる人の入る所じゃない。我慢できないから俺が、金は払うから別の部屋にしてくれと言ったから移動できたんだ。

こういうことは家族がちゃんとしなきゃいけないんだ。

ちゃんと覚えておけ。

ただ救急車に乗って来たって駄目なんだ。

部屋の交渉ぐらいしなきゃ駄目だ。」

と言い放った。

 

救急車に乗ってきたの私だけど?

なに言ってんの。

あんたが入ってたのは貧乏人が入る部屋なんかじゃない。HCUだよ。緊急入院した患者さんが入る部屋だ。

あんた救急搬送されて緊急手術したんだよ。わかってんの?

頭に来ましたよ。

なに言ってんだよクソジジイと思いました。

 

「はあ?容態が安定したら病棟が空き次第移れるように、差額の部屋の契約をして署名していますよ!ね?したよね?」

と、義妹にも言ってジジイいや義父に言い返しました。

 

病室が空かなかったから2日間あそこだったんだよ。何威張り散らして人を馬鹿にしてんだよ。

緊急入院したらせん妄状態で騒ぐ人もいるよ。何が貧乏人だよ。なにその上から目線。

金なら払うからなんてその言い草が恥ずかしいわ。

 

今まで言い返されたことなかったんでしょうね。義父びっくりして黙ってました。

謝れってんだ。

 

てさ、夫も義妹も黙ってた。なんなのよあんた達と腹立ちました。

 

義妹と別れ夫と私はその足で寄り道。

ちょっとお茶しつつ。

さっきのお義父さんなんなのよ。

私、思い切り言い返したけど、気が強くて悪かったねと嫌味っぽく夫に言いました。

「ああいう人間なんだよ。仕方ないんだ」

だって。

そんな事思ってずっと我慢してたんだこの人達。冗談じゃないわ。

 

これから何度も

「ああいう人間なんだよ。」を聞くことになる。そして私がブチ切れる。

 

翌日、義母から「○○(夫の名前)がのわーるさんに失礼な事を言ったって(義妹)が怒ってたの。ごめんなさいね」と言われた。

それ、夫じゃなくてあなたの夫!!!

訂正するのもあれだから惚けておいたけどね。

 

 

これが、私が元々好きではなかった(カミングアウト)義父を嫌いになった理由その1。

 

この頃、日記を付けていたんですよ。

だから事細かく書いてあるんです。

私の怒りばかりだけど。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日、義妹に私の父の容態について報告。

父は良くなるどころか悪くなっていること。また今週も来週も私は実家に行かなければいけないこと。

 

義妹はやはり今月も義父母の通院の付き添い以外は来るつもりはない。

私とて、父の病院や母の通院があるから留守番を行く理由にしているから、それが無くても行くかと言えば…。なので、それで良いと思ってる。

 

義妹が無理しても、無理していると義父は思い至らない様子だというのもある。

だから義妹も嫌になっちゃうんだろうし。

こちらに来なくても恐らく義母は毎日電話攻撃していて義妹も大変なんだと思う。

 

ただ、上記の頃はほぼ日参していたのにね。

義父が退院しても毎日。

ずっと毎日。

それが私にはプレッシャーだったし、義妹は自分が熱を出したと言っては、私にお願いと言うので負担だった。

夫も、義妹がしているんだからお前もやれよだった。(いや、あんたの親だろ?)

義父が安静に寝ていなければいけない状態ではなかったのに毎日毎日義妹は来ていたのですよ。それで、義父母は彼女にすっかり依存するようになった。

 

後で聞いたら、彼女は自分がしなければと思い込んでいて無理をしていて、無理だ駄目だ実家に行きたくないと思うと私に振っていた様子。

 

この頃の日記。

私は介護職の友人に義父と義妹のことを相談。

そのうちに義妹さんは嫌になるよ無理になるよ。と、言われている。

その通りになっちゃった💦