戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お見舞いしてきた

父に

お母さん、熱が6度8分あるから今日は寝ときって言うたから、私だけー。

歯医者さんもキャンセルしたわ。

と言ったら

 

そうか。

 

ま、そやね。

 

どう?

 

夕べお腹が張って苦しかったので今日浣腸して貰ったよ。

 

スッキリした?

 

スッキリした。

 

良かったねぇ。

 

イチゴ持ってきたよ~と、2粒食べた。

 

ご飯はフルーツは美味しく食べてる。

でも、お粥さんにして貰ったけど食べられない。

夕食からは補助ドリンクが出るよ。

 

この病院は熱いお茶が出ないのでポットに入れてお茶を持って行ったので飲んで貰った。

明日入れ替えやな。

 

ベッド周りあれこれ父の要望に応えて整えたら、もう帰りと。

 

お母さんみてやってくれ。

 

明日、お母さんがまだしんどかったらもう一泊するわ。

 

大丈夫なのか?

 

大丈夫大丈夫~。

土曜日は義妹ちゃんが隣は来てくれるしね。

(隣の事は放置やしなー。夫と娘には不自由させるけど)

 

そしたら、また明日来るね。

 

と、病室を後にしてエレベーター前で。

 

あ!傘忘れた!!

 

また戻って

 

傘忘れたわ~。

 

丁度、看護士さんが様子見に来てくれて、食事のことをまた話してくれた。

弟嫁さんはそのドリンク知ってると思います~って。

 

知り合いなんだねー。

 

母からメールが入ってて

 

「お父さんはどうでしたか?

本当のことを教えて下さい」だって。

 

昔、お祖父ちゃんのときには

お祖母ちゃんに本当のことを言わなかったからなぁ。

いや今回の父のこと。

隠すことないし、隠しても仕方ないしね。

 

って、そのまんま伝えました。

 

「えーー。補助ドリンクって不味いのよー!」

あら、そうなんだ。

 

でもなぁ。

食事採れなくなってるのか…と。

私は思った。

 

夕飯は、母があまり食べたくないから、お赤飯のおにぎりでいいというので、他にもなんやかやとコンビニで買い込んで来た。

 

私も休養ー。