戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

気に病む母

連投です。

 

実家のお向かいのご主人は男やもめ。

もうずいぶん前に奥さんを亡くしている。

 

お隣さんは未亡人。こちらも35年以上前にご本人を無くされてる。

 

お向かいのご主人と両親は一緒にゴルフに行ったり、親しくさせて頂いている。

家の両親よりだいぶお若いはず。

先日父が尻餅をついて起き上がれなかったときに助けに来てくれた人。

 

私も子供の頃たまに遊びに行っていた。

 

未亡人は少し変わっている人だと母は言う。

 

うーん。私はよく解らない。

遊びに行ってはいないけどね。

未亡人だから母が警戒してた??

 

家は真ん中で、もう片方のお宅のご主人は父と同じ会社だったこともあり、帰省のときは留守のお願いをよくしていた。

けれど、ここの奥さんが知りたがりさんのお節介で母がよくこぼしていた。

が、どうも認知症らしく殆ど外には出てこない。

 

さて、隣の未亡人。

 

月曜日の夜中の2時半に救急車が来て、搬送先が見つからず長い時間家の前に停まってた。

 

おばさんがウロウロしてたのよと弟嫁さんが言っていた。

私はてっきり知りたがりさんの奥さんだと思っていたら、弟が未亡人だと。

 

で、未亡人、昨日の午前中に母のスマホに電話してたと。

 

あー。救急車のことね。

 

母は眼科の待合室だったのでスルー。

後からもかけなかった。

 

先週、丁度私が実家に居たときに未亡人が来たんだよね~。

私が出て、あらお母さんは?と言われて母を呼んだ。

 

その時は母は何も言わなかったんだけれど。

 

年末に父が床屋さんに行きたくてお向かいのご主人に車で送迎していただいた。

翌日、隣の未亡人の息子がその床屋さんに行って、うちの父が足が悪くて車で送ってもらって来たと床屋さんから話を聞いて未亡人に話したと。

めんどくせー。

 

それで、様子を聞きに来たんだと。

 

別になんも聞きに来ることもないだろうにね。父が外に出ないからって未亡人に迷惑かけてないし。

 

で、

嫌やから電話しないわ。

ええやんそれで。

 

聞かれたらどないしよう。

 

そんなん、息が苦しいって言うから救急車呼んだら検査入院になったでええんちゃうん?

 

弟嫁さんが

面倒な人なら、夜中トイレに起きて転んだからビックリして救急車を呼んだけどなんともなかったわーで、良いと思うわよと。

 

昨日の夜に

未亡人から電話w

私が出たらちょっとビックリしてた。

 

救急車が来てたから、入院でもなさったのかなと思って。と。

 

なんで家だと思ったの?なんですがね。

 

普通はそんな時間に救急車が来てもわざわざ見に外に出ないよ。寒いし。

まぁ夜中の2時半にウロウロしてたから家だってわかったんでしょとは思ったけど(笑)

 

「あー。すいません。父が夜中にトイレに行こうとしてコケてしまって。

ビックリして救急車呼んじゃったんですけど、なんともなかったんです。」と答えておいた。

 

でも、母が。

 

お向かいさんにだけは本当のことを言うてくれとお父さんが言うてたと。

 

いやだから、お向かいじゃなく隣の未亡人からやし。

 

未亡人はお向かいのご主人とよく話すの?

 

そんなことないと思うけど。

 

それやったら、お向かいさんには後で話しておいたらええやん?

 

で、昨日は終わり。

 

今朝、

母がお向かいさんはそろそろゴルフに行く時間やからその前に話ししてきてくれる?

 

はあ?

 

まぁええけど。

と、外に出たら車がない。

 

もう出かけちゃったみたいよ。

 

 

母は父からお向かいさんに本当のことを話して欲しいと言われたら早く話さなきゃ、早く話さなきゃと気に病んでしまうらしい。

 

そういうところせっかちなんだわ。

 

さっきも、電話たけど出はれへんねん…。

 

だーかーらー。

 

お父さんはしばらく入院やねんから慌てて話さなくても、お母さんがちゃんと元気になったら話したらいい。

外で出会ったときでも良い。

もし、未亡人からお向かいさんが話を聞いてたら、ご主人にはちゃんと話してくれと言われてるのでで大丈夫。

 

未亡人に話ししたら、足が悪いと聞いただけでも様子見に来るのに、入院したと聞いたら何かにつけてくるやん?

じゃまくさいんでしょ?

未亡人はお父さんが外に出なくても足が悪いて思ってたらええやん。

 

お向かいさんと未亡人は別でええし。

 

 

そんなこと気に病んでるし、

自分がしんどいの情けないと気に病んでるし。

めんとくさいのお母さんやで~。

 

未亡人も暇なんだろうな。

だから隣が気になるんだろうなー。