戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ついやってしまう

昨日、母が電話してきて。

 

だいたい、3日に1度は電話してくるんです。

 

良いんですよ。ただね、母はカケホだけれど、私はそうじゃないんです。

スマホ着信で、不在でかけ直すとね。お金かかるのよ。

 

家の中ではスマホを持ち歩かないし。

 

実家の家電にかけて

「電話した?」

って聞くこと多いけれど。

 

 

だいたい、私は電話は嫌いです。

人の都合なんざ関係ないでしょう?

ま、電話するのも嫌いなんですけど。

 

休みますと電話するのが嫌で、仕事も休まなかったんですがw

 

母は電話大好き。

ま、母が普通で私が変わってるんです💦

 

父が居た頃は

ご主人がお家に居るからと皆遠慮していたわけですが

未亡人になったら、なんの遠慮が要るものかって

お友達も母も電話しています。

 

父が亡くなってまず弟に私が頼んだのは

 

お父さんのを解約する時にカケホをつけてあげて。

 

でしたw

 

 

ほらまた脇道に逸れた。

 

 

母からの電話は。

 

私が編んで送ったマスクカバーを入れる箱を作った。

空き箱にハンカチを貼って作った。

 

それを、お友達(未亡人歴6年の先輩)に電話で話した。

その人は昔社宅で一緒だった人で、私も知っている。お子さんとは同級生。

そうしたら、その人が、自分も作りたいからそれを見たいと。

 

ま、そんなのも社交辞令かもだしアレなんだけれど。

 

普通は、スマホで写真を撮って送信すれば良いのだけれど。

 

その人はメールが使えない。

 

娘(私と同い年)が、電話だけで充分とメールの使い方をレクチャーしなかった。

子供は女の子2人、2人共遠方に住んでいて、新幹線を使わないと駄目な距離。

メールのやり方とかでわからないことがあっても、おいそれとは来られないということもあったようで。

 

母は見せたいw

 

で、スマホの中の写真をプリントしようと思ったら、ショッピングモールにあったその機械が無くなってしまっていたと。

 

 

それで何時もプリントしていたそうです母。

すごいや。

私はそういう機械でやったことがない!うはははは。

 

だって、家でデジカメのはプリントできますもん。スマホのは印刷しないし。

 

で。どうしようと。

 

どうしようって言ってくるのはどうにかして欲しいのよね。

 

弟が来た時に頼めば、車でプリント出来るところに連れてってくれるんでしょうけど。

 

は?って言われるかw

実家で出来るかもですけどね。

 

『あーー。セブンイレブンで出来るよ。』

 

えええええ⁉️と母。

 

母を遠隔操作してネットプリントの登録は無理なので、

 

私に送って来ていた画像があったので、それをネップリして母に送って、

母がお友達に送ることになりました。

 

 

なんだそれ面倒くさい。

 

 

というか、

 

写真にしなくても普通に印刷でも良かったし。

ハガキ印刷で良かった?

 

ま、良いや。送ったし。

 

こうして、

母の「困った」の手助けばかりしている私。

 

 

思えば、

実家の両親は仲良く元気だと安心して放置していた時期は

 

ギジの困ったを解決していたのは私。

 

何か言えば、調べてやってくれる便利な嫁だった。←過去形

 

 

母は大袈裟に感謝してくれるから良いんだけれどね。

 

 

f:id:yashahimeko:20210326172320j:image

 

昨日は結局、夜桜見物して来ました。

今日は酷い風。

これじゃ桜も散っちゃうかな。