戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義父の胆嚢摘出手術のその後

振り返りです。

なんだか随分と間が飽きましたがその後。

[初めての反抗]

https://yashahimeko.hatenablog.com/entry/2020/01/12/212349

 

 勝手な思いこみから私を罵倒しくさった義父でございます。

 

翌日、娘とお見舞いに行ったら

 

明日、主治医から退院後の説明、翌日退院と義父が言う。

 

翌日、3時だというので3時前に退院するときに着る洋服を持って行った。

 

何しろ救急搬送→緊急手術→HCU入院だったので着てきた洋服は持ち帰ったのだよ。

 

が、

1日間違えてたよ

 

などとしれっと言う。

 

すまないも何もなし!

 

で、明日 は3時だけど早めに来いと。

 

ええ、2時に行きましたよ。

 

ナースセンターにも説明を伺いに来ましたと言いましたよ。

 

でも、やっぱり3時でしたね。

 

明日退院して良いですよ。

退院後の注意は、1ヶ月は重たいものを持たないこと。

もう、胆嚢は取ったので何を食べても大丈夫。

 

 

退院はだいたい朝一番なので早く来ましょうかと言ったら、

退院の書類が出きるのは9:50だから10時でいいと。

じゃあ、少し早めに…。

「10時でいいよ。」

わかりました。

 

10時少し前に病室に到着。

 

書類、9時に出来てたと言ってたよ。

 

遅いっていいたそうな顔してたし。

(私がそう思っただけ?)

 

知るかよ。

 

だーかーらー。

早めにって言ったんだ。

 

後で娘に聞いたら

「ママが出たあと直ぐにおじいちゃんから電話かかってきた。」

 

 

またお得意の思いこみで時間を言ったのかもしれず。

 

 

 

 

実は、

 

膀胱ガンの2度目だかの退院日。

土曜日で、夫と車で迎えに行くことになっていた。

やはり、10時とか言われていたのに、義父が電話してきて、もう書類が来たから迎えに来てくれ。

 

慌てて車で向かった。15分くらいなんだが。

 

病院の待合室に居るというので、すぐピックアップすればと病院前に乗り付けて、私が待合室に行ったが父がいない。

 

居ないよ。

 

え?

 

仕方ないので車をパーキングに停めて夫と探したが居ない。

 

携帯に電話したが出ない。

 

もしや病室?と、病室に行ったらベッドに座ってた事があった。

 

退院の清算の書類が来たらそこで支払って…と、思ったのか。

支払いをして待合室で待っていようと思ったら機械での自動清算なので解らなくて病室に戻ったのか…。

義父は何も言わないから解らないけど。

 

その前の入院で、退院時は自動清算で義父が戸惑っていたから私がアシストしたんだよね。

 

だから支払いの仕方が解らなかった可能性はある。

 

一緒に自動清算して車で帰宅。

 

 

そんな事があったから

早めに来ましょうかって言ったんだよ~~だ。

 

 

勿論、

胆嚢摘出の時も私がアシストして支払はした。

 

 

 

そして、

ここから、義父に振り回されることとなる。