戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

布マスク

マスクの買い置きはまだあるのです。

が、家族3人。

このままだとマズいですな…。

ということで。

 

ダブルガーゼ(こういう生地があるのですよ)

で、作りました。


f:id:yashahimeko:20200306151240j:image

 

〈型紙と作り方はnunocotoさんのサイト〉

 

随分昔に、手縫いで冷房での冷え対策にボレロを作って、仕上がりがいまいちでそのままお蔵入りの残りの生地。

 

問題はゴム。

もうね、軒並み売り切れ。

マスク用のゴム。

なんなら4コール位の下着用のゴム…ない!

 

うーん。

手持ちのヘアゴムでいいかー。

耳痛くなるかな…。

 

と、手芸店をウロウロ。

 

ダブルガーゼは沢山売ってるのに。

 

なんでゴムはないのよ。

そんなに皆、マスク作ってる?

布マスクしてる??

 

まーた、買い占めて転売してんのかな。

 

ばーかばーか。

 

あー。なんか…。うさぎん柄のダブルガーゼかわいいな。

これでも作ろうかな。

 

などと思っていたら。

 

「マスク用ゴムの代わりに使えます」

 

これってTシャツヤーンよね?

ニット地だから確かに少し伸びるわね。

そのままでは太いので、半分に裂いて使って下さいと。

 

これ、買いましょ。3メーターで150円ですよ奥さん。

 

試作は数日前からしていて。

型紙は縫い代込みだったけれど、作ってみたら少し小さめ。大きいマスクを何時もしている私にはなんだか収まりが悪い。

 

型紙は実物大にして縫い代をとって作ってみたら大きいけどいい感じ。

(ノーメイクで良いなw)

 

で、ゴムの代わりのTシャツヤーンは、半分ではなく1/4に裂いて使用。

 

中性洗剤で手洗いして乾かせば良い訳で。

家族は不織布、私は布にしておけば、またしばらく大丈夫でしょう。

無地なら男性もOKかな。

 

男性は無地でも嫌だろうな。

 

でも、眼鏡曇らないよ?

 

着け心地も良いよ。

 

 

ゲームしながらチクチク縫うのは私の気晴らしにもなるのだよ。