戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やっぱり、それ言うんだ

義父、今朝はデイのお迎えが待ちきれず。

いや、今朝も。なのだが、何度も何度も玄関を出たり入ったりする音が。

 

夫は暢気に「オヤジ買い物か?」と。

『デイのお迎えが待ちきれなくて出たり入ったりしてるのよ。』

「あー!今日はデイサービスか!!」

いい加減覚えなさいよ。

 

で。

義父がデイに出かけたあと、食べるものがあるか家宅捜索に行くと。

「夕飯食べに行くかもしれないな。」

『阻止するために何か買ってくる?』

「いや、作ってやれよ。」

『はあああ?!』

「食費だろ?出すように言うよ。時間も6時とか遅くさせるし。」

『それだって、私大変なんだけど!ゆっくりできないし休養もできない。』

我が家は早くて6時半だし、だいたい7時前後なのだ。

 

義父宅の冷蔵庫。

ラーメンやおうどんはあるし、冷凍食品もある。

 

「自分でやるのもボケ防止だしな。」

 

だいたい、自分で出来ないならまだしも、できるのよ。それなのにデイの日は私がなんて嫌ですよ。

自粛の時期だけってわけにも行かなくなる。

デイの日と土日は好きなものを食べるからって宅食は頼まないんでしょ?

好きなもの=外食になってるのが問題のだ。

ならば、外食を自粛するのは義父で、その為に私がストレスになってどうするよ。

 

私が用意するのが当たり前になると、私が実家に行くからと夕飯の用意が出来なくなると不満がでる。

実家に何故行くってなるよ?

 

それでもやれと言うのなら、

食費だけじゃない時給貰わなきゃやってられんわ。

 

夫が、のわーるが作るからと言えば「そうしてくれ」って言うだろう。

 

勝手にそんな話をしてこないでよね。

 

作るのは私だ

隣にいるから当たり前じゃない。

あなたが作れば?

 

私は了解していないよ。

 

 

 

今日も義父は出ていくかもしれないけど。

 

食べに行くことが楽しみなら止めたって無駄だろうし。

 

デイから帰ってきて夕飯のことをしたくないなら宅食頼めば?

 

デイサービスって介護する人の負担を減らす為でもあるのに却って私の負担もストレスも増えるなら辞めてよと言いたくなるよ?

 

兎も角、勝手に決めてこないでね。

 

もう疲れたしんどい、足腰痛い。もうアピールだな。

我慢してるけど、我慢やめよう。

 

好き勝手にしてる人のサポートなんて嫌よ。自分でできるのに。

 

 

ニュースで、

介護の為に実家に帰ります。待ってるから。

 

と、新幹線に乗り込む女性。

 

私も実家に帰りたい。