戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

うーん

車で買い物に出ている間に、義妹が旦那さんの運転で車で来てた。


宅食のことで来ただけで、デイサービスの日の夕食の事も念押したと。

 

なんだか必死…。

 

デイの日は宅食を頼んでないからデイの日の夕食は用意しておくようにってこと。

 

なんでデイの日に宅食が来るようにしないのかね?

そうした心配ないのに。

その方が楽でしょうに。

 

私はいちいち声掛けする気はないし、それは義父が自分でやること。

デイの日は私が用意するなんて嫌ですw

それができない日も出てくるでしょ。

 

引き受けたら最後、雁字搦めになってそれがストレスになることは自分が1番良く解ってる。

 

そんなに神経質にならなくても、出来ないときはそれでいいよ。

 

って言われるだろうし、そう思われると思う。

 

でも、私はそれが無理なの。

 

土曜日だからって作りませんよ。

 

此方がお膳立てしたって、行くも行かぬも自分の好き勝手なのだからね。  

 

デイの日は私が用意しますなんて言ったら、今日はデイに行かないから作りませんよとは言えないよね。

 

それでまた私はイライラするんだよ?

 

私は何もしないから、行こうが行くまいがご勝手になのだ。

行かなくても

馬鹿みたいだわで済む。

 

偶に、夕飯のおかずを持っていくのも、

義父が頼んで来る訳じゃない。

遠回しに言われてるのを勝手に察してるだけだし、

「多めに作ったから」という好意なだけ。偶々じゃなく、態々多目に作ったんだけど。

 

面と向かって作ってくれと頼まれたことはない。

 

それはさ、隣に居るんだからやらなきゃ、嫁なんだから、って義務感だけ。

 

 

 

昨日のロールキャベツは、上げる予定はなかった。

 

夫が何かもって行きたいなどと言うし、早くから煮込んでいたからなだけのこと。

 

私の分を減らしたの。

 

スーパーでよく売ってるのとは違うから。

 

1つが大きいから。

 

ま、私は1つでいいやと。

 

義父、お酒のツマミに食べたそうですよ。

 

 

宅食だって、嫌ならまた家に持ってくると思う。

 

義妹に言われた事を忘れた振りしてお惣菜を買ってきちゃったとかね。

 

マジに忘れていたり理解していない時もあるけれど。

 

飽きたとか、

 

あとは自分の嫌いなものの時。

 

前の宅食の時は。

 

メンチカツやフライ、コロッケ。

家に持ってくるときは揚げ物だったもんね。

 

じゃぁ、お肉とかは嫌かというとそうでもない。

外では食べてる。

 

レンチンしたら揚げ物は不味いと思ってるのかも。

 

 

兎も角、

何度もここで言うけど。

要らないからって家にもってくんな!ですよ。

 

義妹も、宅食が駄目なら義妹が作らなきゃいけないなんて誰も思わないんだから、そこまで必死にならなくてもと思う。

 

 

 

義妹の旦那さん単身赴任になるそうで。

大変だなぁと思いつつ、羨ましいなぁと。

 

だって、そうなったら私は実家に帰って介護の手伝いができるもの。

 

週末だけこっちにきて家の風通しだとかすればいい。

 

なんて思ってしまう。