戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の入院している病院から電話そして転院先は…

午前中、義母の担当看護師さんから電話があった。

 

ドッキリ。

 

「マスクが汚れてきているので院内のコンビニで購入しても宜しいでしょうか。」と。

 

なんだ、そんな事かー。持ってきてくれと言われたらこまるけど。

 

「複数枚入っている物を購入しても宜しいですか?」

『はい、大丈夫です。よろしくお願いします。』

義母の容態も聞いてみた。

義母は熱も下がり今はリハビリに行っているそうな。

 

今日はというか、その時間はご機嫌だったんだ。

何しろ一日で波が激しいそうだから。

 

それにしても、

マスクが汚れてきたって、ずっと同じマスクしてたの?

汚いなぁ。

そんなん着けてたから肺炎になったんじゃ…💦

 

…マスクって自己負担なんだ…。

 

 

兎も角、義母の近況?も判ったので、グループLINEにポストした。

 

 

義妹の反応。 

「マスクは毎日交換しないのかな。

熱も下って肺炎症状もないからリハビリしているのは安心しました。凄い回復力‼️」

 

肺炎症状がないとは私は言ってないぞー。

そこは聞いてないもの。

 

『熱は下っていて今はリハビリに行ってるそうです』だけ。

 

波がある事も前にLINEにポストしてある。

リハビリも「今は」だろうなと想像しないのかな。

とりあえず安心ではあるけれど。

 

なんか脳天気に喜んでるっぽくて萎えた…。

 

 

 

そして、

夕方また…。

 

今度はソーシャルワーカーさん。

 

転移先の候補の病院の連絡。

 

あまりお高い病院は困るのですよ。

年金と蓄えでなので。

 

遠くても良いので高くない病院をとお願いしていた。

 

というか、精神病院の入院はそんなにお金がかかるのか。

 

 

兎も角、

候補の病院を聞いた。

候補は3件。

 

早めに病院に電話をして、面談して決めてくださいと。

 

家族が面談しなきゃ駄目なのね。

 

手術した病院からリハビリ病院はそんなのなかったのに。

 

病院にいくつか候補をお知らせして、病院同士で話し合ってくれた。

 

 

勝手が違う。

 

これは精神病院だからかな。

 

リハビリ病院側にしたら早く転院して欲しいのは明らか。

今も待ってもらっている。待ってもらっている間に先週肺炎になっちゃった。

 

 

ソーシャルワーカーさんからの電話の内容をまたLINEにポストした。

 

夫が

「面談は俺だけで良い?」

『私も行くよ』と、私。

 

義妹は暫く既読スルー。

 

そして反応は

「調べたけど(3つのうち)最後の所が良いかな。金額も。そっちから行くのも行きやすいよね。」

(私はホームページのリンクまでは貼らなかった)

 

そうじゃなくて、面談に行くかどうかの話をしてるんだけどな。

それに家から行きやすいというのも電車?

義父の面会なら何処にしたって電車は無理だよ?前々から何度もLINEでポストしてる。

私らが面会云々なら義妹は?なんだけどなー。

 

 

帰宅した夫。

それぞれの病院のホームページをプリントアウトして帰ってきた夫。

明日半休を取って電話するという。

義妹も面談行くのかなぁ。と、言っていた。

 

さぁ。と、答えておいた。

 

だわね。なんも言わないもんね。

自分は行くに決まってると思っているのかな。

それとも気乗りしないのか。

 

実家に明日から1泊で行こうと思って母に連絡してあったけれど、

病院に電話するため半休というし、もし面談が翌日(夫が休暇とれるのか?)となったらというのもあるし、実家はキャンセルしよう。

義母の事が決まったら行けるしね。

決まらないと落ち着かない。

 

夫がキーパーソンだから転院しても家に電話が来るだろう。

なんだか解らなくて電話を聞いて伝言するだけなんてね。

 

なんだか義妹はあてにならないというか頼りない感じがするし。

 

実家は急ぎじゃないし。