戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

馬鹿みたい

義父、今日もデイサービスを休んだ。

 

いったい何時まで休むって言ったんですかねー。

 

でも、本日もビールの空き缶出てましたよ?7つ。

毎日飲んでるよね?

 

しかもね、今日はやけに早起きしてて、

 

6時50分頃に外に出たら門の前(家の玄関先)に置いてありました。ダンボールと一緒に。

私が起きてないから置いておいた体。

そこまで出すなら階段下りて出せよですよ。

 

昨日だって玄関に可燃ゴミ出してなくて後から出していたでしょう?

起きる時間がバラバラなのは義父で、

平日は私は同じ時間に起きてます。

 

嫌味のように置くなっての。

ダンボール、2つ出してるのにやっぱり紐で括ってないし。

できないとは言わせない。新聞紙は括ってるんだから、

面倒なことはしない。ってことよね?

面倒なことは私。

やりたくないことは私。

でも、私の言うことは聞かない。

 

言うことは聞かない、メモも捨てるか無視。

 

デイサービスを休むよりお酒辞めた方が健康にいいと思うけど?

 

今日は

娘の通院。

先週通院日に父が亡くなって、今日にして貰った。

先生からもお悔やみ言われました。

 

午後の通院は疲れます。

疲れたのでもう唐揚げ屋さんでお弁当を買ってきちゃった。

 

さっき義父が電話してきた。

 

夫は帰っているかと。

 

明日は病院に送っていくと話してあるのに忘れていて、明日は送ってくれるのかと。

余りにビビりまくってる親父が可愛そうになってきたなどと夫が言う。

 

そんなふうに思われるのも情けないよね。

 

でもさ、もう良くない?

長生きしてるのにね。まだそんな事言ってんだって。

自分の父を亡くしたばかりなのに、

義父のことで疲れた身体を休められない私は思う。

 

ま、義父が入院しても

コロナのおかげでお見舞いに行かなくて済みそうなのでそれはありがたい。

 

だいたい、いつも、入院して手術してもせいぜい5日で退院じゃないの。

 

今までは、

病院の待合室は冷えるからと義父の分のストール持ったり、

飲み物買ったり

飴ちゃん持っていったりしたけれど、

明日はしません。

自分サイズの羽織るもの。自分の水筒。

義父が咳払いしてても無視します。

 

義妹も来るんだし。

 

そういう用意をして、お世話しても当たり前。

しなければ気が利かない。

気が利かない嫁で結構毛だらけ猫灰だらけでございます。

 

明日、付き添うのは義父の事を夫にきちんと連絡をするため。

 

 

義父のことが心配な訳じゃない。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

母から電話があって。

あんた来週は来られへんの?

 

ごめん、来週はパパ夏休みやねん。

 

それやったらかあかんねぇ。

 

まぁこっちのお義父さんの手術もあるしね。

こっちの事落ち着いたら行くからねー。

 

 

母、お友達や近所の人が弔問に来てくれはるとはいいつつ、寂しいよね。

今週は弟が夏休みで時々来てるらしいけど。

 

 

娘の主治医。

 

お義父さん、そのまま施設とかにスライドしてくれたら負担無くなるのにねぇ…と。

私の気持ちをズバリw