戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんやかやと

気忙しい。

 

義母の年金のこと。

昨日、年金機構に電話して色々と聞いた。

 

四十九日法要と納骨のあとの食事会のこと。

 

お墓は郊外の公園墓地。

 

予約しておけばそこでお食事もできる。

 

義父はそれは嫌なようで(そこの地元のホテルのお料理なのだが馬鹿にしてる感じ)

こっちで会食などと言っていたけれど。

物理的に不可能。

 

そもそも、

義妹や義妹の家族、家の息子も参列するなんざ頭になかったから。

 

四十九日の当日(平日)でいい、とか、それが良いって言うから、

『パパだけならお休みを取ればいいけど、義妹ちゃんとこの家族も、うちの子も来るのよ?お休みを取らなきゃならなくなるでしょ?』と、言ったらハッとしてた。

ま、そんなことを嫁に指摘されてムッとしたのかもだけど。ムッとしてんじゃねぇよ。だわ。(先週の土曜日の話し)

 

ホテルのお料理だし、皆の事を考えたらもう霊園での会食で良くない?

あとは、霊園の紹介って形でお料理やさんのクーポンあるって。と、HPを見せた。

 

義父は霊園のことが自慢。

ここは良い霊園でここに決めたのはとても良かったと何時も何時も自慢しているんだから

お食事もここで良くない?

皆、また移動して…なんて面倒だと思うかも。

 

 

はい。

 

私はここまでサポートしたから良いよね?

 

 

実家の母からは

ほぼ毎日、なんやかやと電話があったりメールがきたり。

 

あれ買って送ってとかもある。

 

日曜日にそっちに行くねんけど?

 

 

落ち着かない。

 

 

今日、買い物に出たら友人に出会った。

 

いつもの手芸倶楽部の仲間で、

先日も集まりがあったけれど、義母の葬儀だったので欠席した。

 

それで、グループLINEで父が亡くなったことと義母のことは報告していたを

 

大変だったねぇ。から、始まって。

亡くなられたの貴方のお父さんでしょ?

こっちのお義父さんならねぇって皆話してたのよ。

だって。

 

ま、義父のことを何時も溢してるしね。

 

もうさ、あなたは自分大事、御身大事で、隣の事はしなくていいよ。じゃないと倒れちゃうよ!

 

 

少し立ち話しできて良かったな。

 

 

 

義母の供養。

 

御供えしたりお水かえたり、お花の事も。

 

嫁だからしなくちゃ。というより、

してあげたいとは思う。

 

でも、私が毎日してもそれは当たり前だと義父は思うよね。

やりますねと、声をかけたら、

ああ頼む。

ありがとうとは言うかもしれないけど。

 

自分でやろうとはしない。

 

あなたの奥さんの供養。

 

そこで、暮らしているのは義父。

お線香あげるだけが供養じゃないよ。

 

自分でおやりなさい。

 

やってるのかしら。

 

 

デイサービスにでも行けば、その間にできるんだけどな。

行かないんだもん。