戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

さすがに…

今日は何も言ってきませんギジ。

 

そりゃ、

 

私に何か言っても仕方ないと思っているでしょう。

 

 

義妹が電話しても出ないようだし。

 

自分が用事がなきゃかけないんでしょうね。

 

もしかしたら

ギジに電話して、様子を夫にだけ話しているかもしれないけどw

 

 

今日は、チクチククラブ。

 

ギジの事を聞いてもらいました。

 

それ、認知症だと思うよ。

 

 

(もうさ、去年から何度もギジの様子は認知症だと言われてるよねー。

軽度認知障害っだから認知症みたいな事もするって診断だったけど。)

 

 

薬を本人に管理させる病院も施設もおかしいって。

 

だよねー。

 

よっぽど強く出ないとそんな事はしないと思うけど。

 

病院は、普通に「どうしますか?」って言ったらしいし(義妹談)

 

 

もう、相手は認知症だと思ってやり過ごすようにと言われたけれど。

そうじゃないとやってられないよと。

 

 

そりゃあね、

言われたことはやり過ごすわ。

最近は、ふーん。とか、そうですか。

しか言わないw

 

でも、エアコンのフィルター無くしたって言われて知らん顔できないよね?

 

何処かの業者に引っかかっても困るしね。

 

施設での事も。やりすごせないよね。

 

退院日を勝手に変えたこともね。

 

病院や施設の方で認知入ってるってわからないの?って。

 

 

そういう時は、ハッキリ、ハキハキ物を言うの。

なんだか、皆あの人の言うことを信用しちゃうの。

 

で、

 

独りの友人が(お姑さんと同居)

自分は嫌なこともたくさんあったし、義理の姉とも嫌なこともあったけれど、

自分が怒っていても何も解決しないし嫌な気持ちのまま暮らすのはいやだから、

気持ちを切り替えていたら、義母が変わってきたの。

 

なーーーんて、マウントとってきた。

彼女はいつも

私って凄いでしょ?偉いでしょ?

私が行ったココね、すごいの良かったのー。

なのだけど。

 

一同シーン…。

 

介護も家庭もそれぞれで、人は性格もそれぞれ。

 

年寄りは皆頑固だと彼女は言うけれど、

ギジはそれだけじゃ現せないしね。

 

自分は特別、自分は偉い。

皆に特別扱いされるのが当たり前。

他の奴等と同等に扱うな。

 

これは夫もオヤジはそうだと言っている。

 

 

 

私は、真面目なのかな。

うーん。

曲がったことは大嫌いだけど。

 

 

ギジが嫌いなだけかな。

 

ギジが自分の意のままに物事を捻じ曲げでしまうこと、

勝手に決めてしまうことは

ボケたからじゃない。

元々の性質。

 

それが嫌いなんだしね。

 

 

来週、

ギジの術後の検査がある。

 

夫は知らなかったそうで、予約の紙をみせた。

 

「私、実家に帰らせていただきます。」

 

実家に帰らせていただきます…かw

 

と、夫苦笑い。

 

そう、

付き添わない宣言。あてにするなよ宣言。

 

夫が休みを取るなり、義妹が連れて行くなりしてください。

 

 

夫が午前中休むか、遅刻して送っていって

義妹が病院で待ち構えて、付き添って、タクシーに乗せて帰すのかもね。

 

ギジがタクシーに道案内を言えるのか知らんけど。

それとも、私が同乗していたから私に道順まかせたんですかね?

知らんけど。

 

夫には「(義父)独りで行ったらええねん!」

 

これから、

またショートに行くにしても、

私は準備しませーん。

お薬もしません。

 

 

施設?

 

 

勝手に決めてね。

 

 

 

毎日、お仏壇のお花とお茶とお水を変えてお線香あげている。

 

その度に、義ママンに

 

もう無理なんだけど?

私達困ってるのよ。

特に私は壊れそうなの。

お義母さん、

なんとかしてくんない?

 

なんて話しかけてるんですが、

 

それを話したら(やっぱり舅に困ってた人)

「それ!私もしてた!それ大事だよー!」だって(笑)

 

 

でも。

多分、ギジが戻ってきたら

お花は造花に戻るだろうし、

お水もお茶も入れないで空っぽなんだろうな。

 

お水やお茶が入っているのを夫は見たことがないって。

 

私?

私は普段は、お仏壇がある2階の部屋には滅多に入らないし、

入っても用事だけ話して戻ってきてるから

お仏壇はスルーw

 

 

長居したくないもんね。