戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日はゆっくり…そしてどうしても考えてしまう。

本日はゆっくり朝寝しました。

 

なんか、久しぶりによく寝ました。

 

ブランチにして、のんびり。

 

で、考えます。

 

昨日の薬の事。

 

ギジは理解していないと思います。

 

何も言いませんでした。

 

それとも、お医者様の言う事だから聞いていただけ?

 

 

「薬の管理が出来なくなったらお終いだ」と言っていたギジです。

 

それはずっと言っています。

 

医師も、

今日話したことは忘れてるわよ。と。

 

素直に薬剤師さんが入ることを受け入れるでしょうか?

受け入れたとしても、

また言い繕ったり、嘘を言ったりするかもしれません。

何しろ傍目には、しっかりしているように見えてしまうのです。

 

精神科のクリニックからギジが正常ではない事が伝わるか、家族と面談等があれば伝えられますが。

 

でも。

 

ギジが拒否しようが嘘を言おうが、

もう私の手は離れましたw

 

薬剤師さんが入ってくれれば、もし入院とか、ショートステイの利用があっても、薬剤師さんにお願いです。

 

私は支度の手伝いもする気はないです。

 

ギジが施設に行く。

 

なんてこともないでしょう。

 

 

これからも正常ではないギジは

どんどんパワーアップするでしょう。

 

頭にきます。

 

でも、どうしょうもないのだから、私は【頼まれるまでやらない】です。

 

昨日、ギジの事を纏めた文書を出したのも自分の為。

 

そうやってギジの現状や私の家庭の事情を知ってもらわなければと思ったからです。

 

困った困ったと文句を言っていても始まりませんよ。

精神科受信は認知症と診断されたらチャンスでも、何もしなければ去年のような事になる。

医師と個別に話をする機会すらないかもしれない。

こちらから知らせなければ判りませんから。

認知症ではないですよ。だけですよねぇ。

 

おじいちゃん、認知症じゃなくて良かったね!!!

 

ではないのでw

 

普通は、もしかしたら…。で、認知症じゃなくて安心だわ。

なのかもしれませんか、

違うのです。困っています。

 

疲弊しているのですから。

 

 

認知症じゃなくてもやってる事がアレですからね。

 

 

明日からの通院の事も。

 

義妹には介護タクシーの利用を提案しました。

 

車椅子でもないから無理だろうと、夫も義妹も言いますが、

介護保険を利用しない自費負担ならいけるんじゃない?

ケアマネさんに相談したら?と。

 

連れて行くのは義妹なのですし。

 

でも、昨日の様子では、

介護タクシーの事を聞くことは忘れているような気がします。

 

というかね。

 

ほんと、困った困ったって言ってたって何も解決しません。

 

 

病院で、義妹があれこれとギジの世話を焼いていました。

義妹に話しかけるギジの声色は明らかに夫や私に話すときとは違って優しいんです。

 

娘が良いに決まってます。

 

さしずめ私なんか介護要員で、使用人なんでしょう。

その、使用人が楯突いてきてるわけでw

そんな事を言わない優しい娘がかわいいのは当たり前です。

 

だから、義父だって、義妹に診てもらいたいんだろうと思います。