戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

色々と聞いてみたけれど…言うのは…やめよっかなwなんて思う事

今日は、チクチククラブ。

 

ちょっと疑問な事を介護のお仕事をしている人や、介護をしていた人に聞いてみました。

 

まず、

 

ギジのことで薬剤師さんに入ってもらう件。

ケアマネが、それはご家族からかかりつけ医に話してくださいと言われた事を話して、そういうもんなの?と。

 

「いやいや、ケアマネがするよ。私してるよ。そのケアマネ怠慢だよ。」と。

 

え。そうなの?

なんかね、それで訪問看護にしますかって言われて、それならそれでって言ったら急に

何処の事業所にしますか?って元気出ちゃって…。

それで、指示書だかを主治医にかいてもらわないといけないから自分が頼むけれど、その前に電話をして置いてくれと言われて、義妹がしてくれたけれど、クリニックでは何のことか判らないって言われたって。

 

「そりゃそうだよ。ちょっとさ、おかしいよそのケアマネ。」

 

やっぱりそうなんだ。どうして薬剤師さんは嫌で訪看さんならいいの?点数とか?

 

「ま、そうだね。あとさ、面倒くさい依頼とか介護度が重たい人は受けないって事業所もあるからねー。小さいところは特にそうだよ。」

 

えーー。

夫と私はケアマネに対して疑ってかかってるけれど、義妹がね、ケアマネを頼っちゃってて神なのよねー。

 

「もうさ、今更変えるのも面倒だし、いいよこのままで。のわちゃんがなるたけ関わらないようにしなよ。」

 

だよねー。薬剤師さんに入ってもらう方が良いみたいだけれど、ぶっちゃけ訪看さんでも何でも良いんだ私は。

 

 

そして、もう一つの疑問。介護タクシー

 

介護タクシーを使いたいと言ったら、

介護タクシーは車椅子の人が使う物で高額だって言われた事を話しました。

 

そんな事はないよと。

実際、認知症だけれど車椅子でもなんでもない舅さんが利用していたという友人も。

費用は、送迎や予約代がかかるけれどそこまで高額じゃなかったよと。

介護職の友人は費用は業者にもよるけれど車椅子じゃ無くても利用できるよ。

タクシーより予約は取りやすいはずと。

 

これも、結局は点数にならないからなのかな。

 

自分の親のことなら速攻ケアマネを変更して貰うところだけれど(義ママンの時も思ったけれど)

ギジだしねー。

私は関わりたくはないwww

 

なので、ケアマネの事は夫には話すかもですが義妹にはねw

また私がケアマネの悪口を言ってるって思うのが関の山でしょう。

 

 

ギジの膀胱癌のことで義亡くなってからずっと病院病院。

抗癌剤治療の事も話して、1時間待たされると遅いといって受付に文句を言いに行く話も。

「大学病院なんて待たされて当たり前でしょ?」と。

そう。待たされるものなのよ。

年寄り何だからって言うけれど、年寄り率が高いんだよって話。

 

じつは、私はそうやって文句を言いに行くと言うのが嫌い。

 

はっきり言って、文句を言ったからといって早くはならないでしょう。そんなことで順番が早くなっていたらおかしい。

 

「もうさ、通院もヘルパーさんにしてもらったら?そうしたら、我が儘いわずに大人しくなるかもよ?」

 

いっそ、そうしたいです。

 

 

徒歩圏内で行かれる泌尿器科について。

 

定期検査はそこでしてもらって、何かあったら大学病院が良いかなと思っているので聞いてみました。

 

あそこは良いんだけれど、凄く混んでるよと。

 

うーーーん。

混んでるとなると、またギジが煩いやもしれず。

 

付き添うのやだなーーーーーーー。

 

良い病院だけれど混んでいる。

これは義妹にも知らせますw。

 

 

今日は、午前中に美容院に行って髪をカットしてきました。

コミュ障は気合い入れないとあきまへんw

 

帰りにヴィレバンに行ってシルバニアファミリーのどれが出るかわからない「赤ちゃんコレクション」を書いました。

うさぎさんでしたよ。

 

¥407で自分のご機嫌とりましたね(笑)