戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

正常ではない

ギジの精神科受診。

 

義妹がお昼前に来まして、

 

「昨日電話で今日の事を確認したら忘れていたし、今日も忘れてた。

 

それに診察券が無いの。」とLINEがきました。

 

確かに、診察券を見た事はありません。

義ママンのもですけどね。

 

 

「去年は診察券無しで受診した。」と、ギジが言っていると。

 

何を言ってんだか。

 

去年は初診ですからね、診察券無しで受診ですよ。

受診したら診察券は作って渡されます。

 

失くしたなんてギジは口が裂けても言いませんから良いです。

 

無くったって受診できますから。

 

そうしましたら、

 

義妹がまた

「昨日、トイレの便座を交換したのに便座が温まらない、壊れていると言って電話しようとしているから止めてる。」と、また。

 

は?

確かに昨日何やら業者は来ていました。

 

「ずっと温まっているようにしてくれと言ったのになっていない。」と言っていると。

 

夫が、

省エネとか節電とかでセンサーで温まるんだろ?と言うので、

四の五の言ってないで隣に行きなさいと言いました。

 

やはり、センサー感知で温まるということが理解できないギジが騒いだだけ。

 

もしかしたら、便座も壊れていた訳じゃないかもしれないと。

 

その上、

 

入院前に住宅メーカーから来ていた点検のこと。(前にも書きましたが)

やっぱり勝手に日にちを決めていました。

 

いやさ、そういう事は覚えてるくせになんで精神科は忘れるん?

 

もしかして、忘れてるんじゃなくてとぼけてる?

 

土曜日にしていて、ちゃっかりデイサービスを断っていると。

 

夫も都合が悪い日なので、メーカーに電話をして、今後はギジには電話をかけないように言いましたが…。

 

その日で良いのか聞けよほんま。

 

…来てほしくはないです。

 

修理だなんだと言われてもメーカーに頼むと高いし。

 

 

と、まぁ

 

行くまでに何だかんだと疲れました。

 

 

【 病院 】

 

受付で(ギジは直ぐに椅子に座って受付には来ませんでした)近況をまとめておきましたのでと封書を渡しましたら、受付の看護師さんに物凄ーく怪訝な顔をされましたw

 

診察券が無いと義妹が言いましたら、帰って探してそれでも無かったら再発行しますと言われましたが

義妹が「廃棄してしまったかもしれません。」と。

そうですか、保険証は?と聞かれました。

 

なんだよ、保険証出さずに何出したの?お薬手帳?と、思って、椅子に座ってるギジに

保険証ありますか?と、聞きましたら。ジャンパーのポケットから出したモノがこのクリニックの診察券。

『あれ?それ、診察券?』

「違うんだ、これはお母さんのだ。」

『どうして持ってきたんです。』

「何かあったら電話しなきゃいけないと思ってな。」

また【何かあったら】ですかw何かあってもスマホで調べるし、夫の車で来ておいて、何があったらもクソもないわ。

診察券は?と、聞けば、ゴソゴソしてから

義妹が持っているカードケースの中だと。早く言え。

 

義ママンの診察券を、亡くなったから処分しようとして、自分のを捨てちゃったのかもしれませんね。

 

でも、そんな事は言えませんからねぇ。

 

それで、

 

診断結果。

 

診察室に入れるのは3人までと言うことで、私はサッサと入りました。夫も入り、勿論ギジ。

診察室はドアを開け放してあるので義妹は直ぐ前の廊下の椅子。

それでも充分聞こえます。

 

なんと言っても、日頃のギジの行動をセコムしているのは我々。

義妹は殆ど来ないのですから。悪いけど。

 

MMSEは去年より2ポイント下がって27点。

海馬の萎縮も去年より少し進んでいるだけ。

MCIのまま。

 

あー、やっぱりね。です。

 

私が纏めた文書は読んでくださっていたようで、

独りで生活されてますね?

デイサービスも行ってますね?と。

ギジに聞いたのはそれくらい。

 

認知症とは言えないけれど、短期記憶障害は進んでますね。と、言われました。

 

認知症ではないけれど、記憶障害があって正常ではないわね。

 

と。

 

独り暮らしは可能、見守って上げてください。

 

後、3年位は大丈夫かな。

(げ。3年も?私が先に逝きそう)

 

こういう人はね、認知症じゃなくて、心臓とか脳梗塞とか癌で死ぬのよ。

 (膀胱癌の治療始まるし。まだまだ死なないってことだわ。あ、ごめんなさいね)

 

これ、全部ギジの前で先生は言いました。

 

正常ではない。というのも、何度も。

 

そして、薬の事。

 

お薬ね、どうしようか出すのもねぇ。服薬管理がねぇ。

 

と、言われたので。

『きちんと飲んだかどうかの確認まではできません』と、ハッキリ言いました。

 

そうよね。

薬剤師さんに入ってもらうのはどう?

家探ししてお薬の在庫もどんな薬があるか、どれだけ飲んでるかも見てくれる。勿論、セットもしてくれる。

薬の利きが良いかも判断して主治医に連絡してくれますよ。

入って貰ったら?

と、言われました。

 

願ったり叶ったりですよ。

 

ギジ、理解出来てないのか何も言いませんでした。

 

あんなに薬の管理は出来る!!なのにw

 

先生は、ギジには聞いていない、私達に話していたから自分の事とは思わなかったのか??

 

ボーダーラインたる所以?

 

居宅療養管理というそうです。

 

クリニックから、かかりつけ医とケアマネに連絡をしてくれるそうです。

 

 

きっとね、この人は今日のこの話も忘れちゃうと思うわ。

 

 

もっと、酷くなったらいらっしゃい、その時にお薬も考えましょう。

 

ということでした。

 

ま、お薬の事だけでも進展かなと思います。

 

 

お薬のことも纏めた文書に書いたので(入院やショートステイでの事も)読んでいただけたのでしょう。

 

 

私としては、見守っていりゃいいって事で、介護することも無いって事ですから、放置ですね。

 

 

お薬のこと。

ギジが断ったらそれ迄のことです。

 

義妹がケアマネに連絡をしたところ、ケアマネからクリニックに連絡を取って打ち合わせなどをするわけでもないようです。

クリニックから連絡があったら、ケアプランに入れておきますだったそうです。

何曜日に薬剤師さんが来るとか打ち合わせしなくていいんでしょうか?

 

放置されても知らんですw

自分の利益?に関係ない事はどうも消極的な感じがします。

 

 

ギジは、正常ではないと言われたことで

 

私としては得心がいったというか。

 

やっぱり、普通じゃないから迷惑かけられるんだということですね。

 

 

だからって、腹が立たないって事はありません。

というか、認知症じゃないなら容赦することも無いwなんて。

 

 

だって、昔からなんですから。

 

 

ここに来て

ギジは、3日連続の抗癌剤治療に通うのが辛いと義妹に言っているそうです。

 

 

そしたら止めはったらよろしいやん?

 

としかねぇ。