戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

1日目

ギジの抗癌剤治療1日目。

 

問題なく治療。

 

問題なく治療になるとは思ってました。はい。

 

でも、検査して治療が出来ますと言われてから1時間待たされたそうです。

 

何度も受け付けにまだですかと聞きに行ったそうです。

 

薬の用意をしているのでお待ちくださいと言われたとか。

 

そんなもんなんですかねぇ。

 

明日からも同じ薬だろうから用意しておいてくださいって言うなんて言ってましたけれど。

 

治療自体はものの5分で終わったと。

 

で、速攻、直ぐに帰ってきました。

 

義妹も一緒に戻ってきたみたいです。

 

行くときは、たまたま家の最寄り駅でタクシーが捕まえられて、ココまで乗ってきてギジを連れて行ったそうです。

 

行くときにチラッと見えました。

 

 

で。

 

ギジと義妹が出たあとの話し。

時間を巻き戻しますw

 

 

私もお洗濯物干したりしていたのですが、

スマホが鳴りまして。

 

ケアマネなんですよ。

 

何があったの?と出たら。

 

「ヘルパーが伺ってますが、お父様が出てこないと言っています。」と。

 

へ?と、思って外を見たら、ヘルパーさん来てるし!!

 

今日は病院なんです。と、話してから、私がヘルパーさんにお話しますからちょっと待って下さいと、スマホを持ったまま外に出て、

『すいません。今日は大学病院に行ってるんです。連絡してなかったかもしれません。申し訳ないです。』

あ、そうですか。いえいえ。と、ヘルパーさんは帰られました。

 

で、ケアマネに。

『この間の手術の結果が癌で、抗癌剤治療が今日からなんです。』とお話ししたら

「そうなんですね…えーっと…(何やら調べてる?)あ!連絡を頂いていました。私が忘れていました申し訳ありません💦」て。

 

おいおいおいおいおいおいおいおい。

 

「申し訳ないです。今日から3日間と、来週23日から3日間でしたね。」

『そうなんですが、来週23日は祝日なのでもしかしたら治療がないかもしれないので、またご連絡します。』

と、伝えました。

この時に頭の中で、介護タクシーの事を聞こうかな?と、思いましたが。

ま、いっかw

 

なんだかなー。

 

連絡を忘れるって、このケアマネあるあるなのかしら。

 

ギジがデイサービスを休むとケアマネに連絡をしていてもデイサービス側に伝わっていなかったことは何度もあるし。

 

義妹が連絡をしていない事はないと思ったけれど、もし、うっかり忘れていても責めません。

私がすれば良い事をしてもらっているのだし。

 

ケアマネ、事業所の代表者で責任者なのですよ。

 

大きな事務所の一ケアマネではありません。

だから忙しいのかもしれませんけど。

 

 

23日は祝日でも治療がある事が判ったので、義妹がケアマネに連絡をするというので

介護タクシーの事は聞いてみたら?と、提案しました。

 

ケアマネはあまり調べるとかしないようなので、駄目というかもしれないけれど。

多分、介護保険を使わない実費だと、自分で調べて利用してくださいと言われるでしょうね。

そう言われたら探せばいいだけな事。

 

例えば、タクシーを予約すると、予約料金+送迎料金で800円以上余計にかかります。

(調べましたw)

お金がかかっても良いというなら予約してみる?と、思いました。

ええ、馬鹿です。

お人好し。

が、

会員登録が必要だったので、止めました(笑)

 

自分が頻繁に利用するわけでもないのに、そこまでしなくていいや!って。

 

それにね、

 

前に、予約の電話をしたんです。

ギジの通院のために、いくつかのタクシー会社に。

「その時間帯は予約はいっぱいで無理です。」と、ことごとく断られました。

 

都内の通勤時間帯は駄目です。

 

実家なら呼べば来る!

 

なんですがねぇ。

 

 

今、義妹からLINE。

 

介護タクシーは車椅子の人が介護保険を利用するもので、費用も高いですよと言われました。無線タクシーの電話番号を教えてもらいました。

 

んー。

なんだか、車椅子じゃないと使えないニュアンス?

 

介護保険を使わない利用もあるみたいだと

 

https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/zaitaku_service/caretaxi/

 

貼って、

今後のこともあるので、調べたり考える事も必要だと思います。とポストしました。

実は昨日、弟嫁さんからも、介護タクシー使えるんじゃないの?と、言われたのでそれも追加しておきましたw

 

いやさ、

電話でタクシーを呼べたり予約できたら困らないのよ。

朝は駄目なんだって話なの。

 

友だちにも、なんで?電話で呼べるでしょ?予約すれば?って言われたけど。

朝の通勤時間帯は駄目なのよ。撃沈してるんです。

それがなかなか解ってもらえないのですよ。

 

 

何も、ケアプランに組み込んで介護タクシー会社を探してくれとは言ってないんだけど。

面倒なのかな。

 

訪問リハビリも、医師の意見書が必要で手続きが面倒だと言われたって義妹が言ってましたけれど。

近所の知り合いのお宅は速攻だったと。何が手続き面倒なの?って言われたし。

 

あ。

 

夫が電話しなきゃ駄目なのかしら?

 

今日の事も何度も謝ってたそうだけど、謝るならヘルパーさんにですよねぇ。

 

ギジの通院だって今回だけじゃなく、またあるんだし、

また何か見つかったとかなったら、また、タクシーがーーー。

 

ですからねぇ。

 

 

でも。

今回の抗癌剤治療‥。

遠方から来ている人はどうするんでしょうか。

通えないなら入院ですよねぇ。駄目と言われても困りますよね。

 

うちの母が有明まで通院なんて、例え車で弟やお嫁さんが連れて行ってくれてもかなり疲れますよ?

勿論、電車なんてもってのほか。そんなことしてたら過労で倒れますやん。

ギジだって毎日行くのはねぇ。

入院させてもらえないんですかねぇ。

 

そのほうが私達も楽なのに。って、思います。

 

薬?しりませーーーんw

 

 

まさか。

病院側がギジを入院させたくないとか?w

 

 

 

 

あ。

今日は息子のお誕生日。

 

おめでとうございます💐◟( ˃̶͈◡ ˂̶͈ )◞🎉🎉🎉*⋆¸¸.•*¨*のLINEしました。

 

今日は有休をとったので、鬼滅の映画を見てきますって。

 

よもや、よもやだ!!無限列車にご乗車下さい。

 

と、返信したら

 

「見たの?」

 

見てないよー!

 

アニヲタを見損なってくれちゃぁいけないよ?w

 

多分、映画は見ないけど。

 

鬼滅の2期は1期に引き続き見てしまいそうですw

 

でもねー。

流行り過ぎててちと食傷気味。

そっとしておいてよ。って気分です。

 

 

息子の歳を考えたら……

 

よもや よもやだ!!!!