戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

年金と点検とトイレの便座

なんの三題噺ですかって。

 

今日は住宅メーカーの点検。

 

午前中に夫が、先日来た年金事務所からの封書を持ってギジ宅。

 

なんと、

 

義ママンが独身時代に働いていた時の厚生年金が見つかったので、手続きをしてください。

という書類だったそうです。

 

大した金額ではなさそうだけれど、亡くなってから支払われるって…。

生きている間に欲しかったよね。

 

それも、義ママンじゃなくギジの物になるわけで。

 

なんか酷い。

 

 

で、何処に何を書くかは年金事務所の方で指示してくださっているので

書けば良いのだけれど、夫が書くそうです。

 

ギジは色々と勝手に保険の事など何やらしているようなので (そういう事は出来るらしい)

ギジにやらせても…とはいえ、

ギジがその封書を見つけてポストから取っていたら、そんな事があった事も何も夫に報告しないで、

書いて送り返しそうです。

管理しておく事が良いのかもしれません。

 

ギジ、夫が説明をしたら、よく分からない顔をしていたそうですが、

 

やってくれるなら楽チンだし、面倒くさいから出来ない風を装ってるのか。

 

なんだかわかりませんよ。

 

そういう所、演技が上手なんですよ。

 

惚けるときは本当に知らないって顔をするし

嘘つくときは自信たっぷりだし。

 

性質、気質ですね。(何度も言いますけどw)

 

 

そんな昔の年金の事が亡くなってから発覚するなんて。

 

え?うちのお母さんはどうなんやろ?

 

弟にLINEをして聞きました。

 

そうしましたら、

お母さんの独身時代の厚生年金の事は、お父さんがキチンと手続きをしていたから大丈夫。

今回、遺族年金の手続きでそれも解っていると。

 

流石、お父さんだわ!!

 

と、弟とLINEでやり取りをした事を夫にも話しました。

「のわーる。お父さん大好なんだな。」

『当たり前やん、大好きやもん。』

「じゃ、コッチのオヤジは?w」

『無理や!』

 

さて、

住宅メーカーの点検の人がそろそろ来る時間だというときに

ギジが出かけました。

 

は⁉️

 

夫も。

 

は⁉️

 

もうすぐ来るじゃん。

何、出かけてんだよ。

 

呼び止める?

 

いや、いいよ居なくても。と、夫。

 

確かにギジが居ると面倒。

 

間もなく、メーカーの人が来ました。

 

ギジが出かけたと言ったら「え…」

 

夫がギジは宅に行ったのが11時半。

その時に、メーカーさんが来ることも念押ししてます。

 

なのに、出かけちゃうw

 

例え、1時間あとに間違えていたとしても、来ることが解っていて出かけます?

普通は行きませんよね。

早めに来るかもしれないし。

 

説明を色々と聞いて(結構ながかった)ギジ宅の点検から。

 

一旦、自宅に戻って片付けものをして、

外に出たらギジがやっと帰ってきました。

スーパーの袋を持って。

 

遭遇しちまいました💦

 

外に留めてあるメーカーさんの車と、外回りの点検の為の用具をみて気がついたんでしょう。

「あ、来てるんだな。」

 

来てるんだなじゃねーし。

 

暫くして、ギジ宅からうちになったんですが、

 

夫が

「また、2階のトイレの便座が冷たいってさ。住宅メーカーさんに文句言ってたよ。」

『え…。先週説明したんでしょ?メーカーさんに言ってもしかたないのに、すいません💦』

 

先週騒いだトイレの便座。

 

冷たいわけではないけれど、座れば温かくなる。

 

そういう仕様なのが説明しても忘れる、理解できない。

 

便座の事を問い合わせてくれと保証書を預かってきた夫。

 

まぁ、面倒くさいから預かってきたようで、勝手に電話をされてもあれですし。

 

夫がいない時に保証書を返せと言ってきたら

『座れば暖かくなるから壊れてません。』と、言うしかないですね。

 

メーカーさんが来ることを言っても出かけてしまうこと。

便座のことといい。

 

やってる事が認知症なのに。

 

違うんですよねー。

 

やんなっちゃう。

 

セカンドオピニオン受けさせたいわw

 

でも

本人は拒否るだろうし、

夫もその気はなさそうかな。

義妹も嫌がるだろなぁ。

 

そんなに認知症にしたいのか!って言われそう。

 

正常ではないと言われた通り

 

正常ではないのでしょうね。

 

 

義ママンの年金の事は

 

ギジがしてあげてなかったと言う事です。

 

義ママンは、当時は惚けていなくても、そんなことは解らなかったでしょう。

 

そこを旦那さんがやってあげるものなのでしょうが

ギジも意味が解らなかったのか、

解っていても

義ママンのものになるお金だから放置したのかもしれないし。

自分は関係ないからスルーしたのかもしれないし。

(自分のお金に関わることならやっていると思います。)

 

いずれにしても、

ギジがあかんヤツやーんw

 

 

トイレの便座については

【座れば直ぐに温かくなります。節電設計のためにそうなっています。故障ではありません。】

 

と、張り紙をする事にしました。

だって、説明しても忘れるんだし。

 

でも、張り紙なんかしても剥がすかもしれないと夫は言います。

馬鹿にしてると思うかもしれないと。

 

忘れちゃって文句を言ったり騒ぐなら仕方ないんだけど。

 

夫、張り紙をしないかもw

良いじゃないすれば、ビビってんじゃねぇですよw

 

あとはもう、便座カバーを買う!w