戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

疲れました

今日は娘の事で福祉課の人と面談でした。

 

現在の娘の状況の聞き取り調査。

 

言いにくい事は答えなくて良いと言われましたが、今更格好付けても仕方がないので

全部お話ししました。

隣のことは聞かれなかったので話しませんでしたがw

 

大人になってから自閉症スペクトラム症と診断されたことも。

 

高齢者と同じで、

福祉課が包括センターになるような。

ケアマネの様なサポートをしてくれる事業所があるのでそこに連絡をしてみて相談してみても良いですよとのこと。

そのように他所の人が入ることに抵抗がある人もいるので、その場合、家族が高齢者でいうところのケアプランを作っても良いということでした。

 

介護保険利用の高齢者のサポートについては、ネットでいろいろな情報も出てくるし、

利用方法も出てきます。

 

が、娘のような発達障害については情報が少なすぎるのです。

 

今日の面談は、障害支援区分の書類を作成申請するということでの調査でした。

 

 

 

認定まで1ヶ月半はかかるとの事で、その後、福祉プランを事業所にお願いするかセルフにするかで動いても良いそうです。

何もわからないので、年明けにでも事業所にアポをとって相談に行こうと娘とは話しました。

 

質問の内容が、

あーー、発達障害ってこうなんだ、あるあるなんだと思うことが多かったですね。

 

私自身、

忙しくパワフルに動くことは嫌いです。

できるなら、何もしないでぼーーーっとしていたいです。

楽をしたいw

 

かといって、人に会ってお願いします。とするのも億劫。

どーしよーもない人間です。

 

そっとしておいて、私はいいから役に立たないから、構わなくていいから。

 

です。我妻善逸かよw

 

それが、娘の事で否応なしです。

 

また動かなきゃいけないんだと思うと……。

 

まぁ。

 

これで娘の事で動くからという理由はできますし、

所謂、娘のキーパーソンは私な訳です。

 

ギジのキーパーソンまではできませーーんw

 

と、言い訳できますねw

 

 

1時間少しの面談でしたが、娘は勿論、私も疲労困憊です。

 

来週のケアマネ訪問と訪看さんの契約。

私の健康診断が終わったらゆっくりしたいです。

 

また年が明けたら、娘の事、実家の母の事でバタバタするでしょう。

ギジの事で私が動くのは勘弁してもらいたいです。

それは、実子さん達でどうぞーー。

 

 

ギジが何か面倒な事を言ってきているわけではないのに、存在が負担なんですよね。

ギジが独居で生活するためのサービス利用。

でも、同居とか、私が介助をするとなるともっと大変なわけです。

我慢…。

 

我慢するしかないのもねぇ。

本人は世話になっているとは思っていないで

独りできちんと生活出来ていると思っているんでしょうから。

 

そこがね、モヤモヤします。

 

 

今日だって、ゴミを捨ててあげてますよ?w

 

 

午後からテレワークだと帰宅した夫、

どうだった?と。

娘の事を気にしていました。

 

年明けに動くわと答えておきました。

 

夫にも、

ギジより娘のこれからを優先、娘の体調優先。で、考えて欲しいです。