戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

チーズケーキ

明日は娘のお誕生日なのです。

リクエストでチーズケーキを焼きました。

 

このレシピ。とても簡単。

作ったら一晩おくのですがね。

だから今日焼きました。

 

簡単なのに、午前中に作ったときに生クリームを入れ忘れてしまい。

午後にまた焼き直し。

失敗?なのは、デザートに出しましたが味は良しです。

娘曰わく、何かが足りないそうだけど。

 

言わなきゃわかんなくね?w

 

明日、食べ比べてみましょう。

 


f:id:yashahimeko:20201230210656j:image

 

ちゃんと出来た方です。

 

あら熱を取るのは型に入れたままなのを忘れて出してしまって少し崩れちゃいました。

ありゃりゃです。

 

一応作り方。

とても簡単なんですよ。混ぜて焼くだけ。

 

チーズケーキ

[材料]

クリームチーズ 200g

生クリーム 200cc

卵(全卵)2個

お砂糖 1/3カップ

 

[作り方]

 

1. クリームチーズはレンジで600wなら30秒位かけて柔らかくする。

少しくらい固めでも、泡立て器で潰せてまぜられるくらいならOK。

レンジにかけ過ぎて分離しないように。

 

2. クリームチーズに生クリームを少しずつ加えて泡立て器で混ぜる。

少しずつ生クリームを加えることでクリームチーズがトロトロになります。

 

3. 卵とお砂糖も少しずつ加えます。

 

型に入れて、180度のオーブンで45~50分くらい焼いてください。

 

型のまま冷ましてから取り出して冷蔵庫で半日~一晩寝かせて下さい。

 

途中でプクーーっと膨らみますが。

シオシオーと沈みます。

 

15~18センチの型です。

 

ニューヨークチーズケーキとか、バスク風?なんですかね。

バスク風のは食べたことがないですけどw

 

昔昔、

「ごちそうさま」という高島忠夫夫妻がやっていた料理番組で

女性のタレントさんか女優さんのレシピだったと思います。

あの番組ってゲストの芸能人が料理を作って紹介してくれるので、簡単で美味しいレシピがあって好きでした。

 

私の作るティラミスもこの番組のレシピです。

 

私、チーズケーキは好きではないのですが、夫や子ども達は好きなので、これは昔良く作っていました。

このチーズケーキは、私も好きなんですw

 

ティラミスも好きです❤️

 

レアのチーズケーキは私は駄目なんですよね。

 

今回は

 

ケーキのレシピ。