戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

この一年、ありがとうございました

娘のリクエストで、

お誕生日はケンタッキー。

 

チーズケーキは焼きましたが、フルーツタルトも買ってきました。

 

 

やっぱり、きちんと出来たチーズケーキの方が美味しかったです。

 

 

 

そして。

 

晦日だってのにギジネタ。

 

 

8時20分頃に義妹からのLINE。

 

ギジがお風呂に入っているか、判るかと。

 

夫が、家のお風呂場に行きました。

音が聞こえたと、返事をしました。

(お風呂場は丁度隣同士になっています。)

 

義妹、2度程電話をしたが出なかったので気になったそうです。

 

夫が、だいたいこの時間に入っているよと返事をしました。

 

前に8時半頃に電話をしたら、もうベッドに入っていると言われたので早めに電話をしたけれど 

出ないから…と。

 

この間も話したように、お風呂に入らない日もあるから、そういう日は早く寝るのではないかなぁと、

返事をしておきました。

 

ケアマネがお風呂の事ばかり言うので義妹も振り回されているのかも。

お風呂に関しては、万全を期するならば

ギジが入っている間、お風呂場の前に誰かがいるしかないですよ。

もし、ヒートショックを起こしたり、溺れたなんてことがあったら、

うちの誰かが、そろそろ出る頃だと見に行っても手遅れでしょう。

 

出たかどうかの電話も然り。

 

そんな事をしていたら私達もギジもストレスです。

 

危ないのはお風呂だけではありません。

お餅で亡くなる方だって多いでしょう。

火の不始末も、転倒も。

心配ばかりしていたら生活なんか出来ませんよ。

 

四六時中、ギジの事を見ているわけにもいきませんから。

 

 

お風呂のことは、

年をとったら、入る事も億劫になったり

疲れる。

という事が義妹には理解できないのかもしれません。

2、3日の間一緒に暮らして初めて親の老いや、

年取って何ができなくなってきたか、どうなっているか判るんですよね。

 

一緒に暮らさなくても隣に居ると、生活音で掃除機の音、歩く音、お風呂の音で変化が判りますが…。

 

お洗濯も、義ママンが入院した頃は小まめにしていましたが、

最近はあまりしていません。あまりしていなくても、お洗濯物は2日分くらいのセットです。

ベランダが見えますからね。

お風呂に入らない日は下着も着替えないのかも。

そういう事も、年寄りと暮らしてみると。

まぁそれでもいいんじゃないの?と、思うのです。

 

お洗濯だって、毎日干して畳んでしまって…って。

嫌ですもんねーw

 

私なんて、なるべく楽したいって思ってますから、

そんな気持ちは解りますw

 

義妹の中では年取って忘れる事が多くなっても、

きちんとした父。なんでしょう。

 

 

お仏壇に鏡餅をお供えしてる事は、私はスルーしています。

乗り込んでいって諭しても仕方ないしw

というか、なるべく話しはしたくないw

 

 

思い出したのですが、

 

昔、ギジが松飾りをしていた頃。子供らが小さかったとき。

 

29日に松飾りを付けていたんです。

 

まだ、ギジに何も言えなかった私。

夫に29日はお飾りをしたらいけないのにお義父さんが付けていたと話したのですが、

もう付けちゃった後ですから。

 

今の私なら、

駄目ですよ!なにしてるんですか!!って言いますけど。

 

で。その年から、また29日に付けたらどうしようと心配だったんです。

29日にするなんて馬鹿なことはそれっきりでした。

 

そのうちに、面倒になったのかお飾りは我が家の担当になりました。

 

 

やっぱり、常識がない人なのかもしれませんね。

何が、自分は格がちがう!ですか、

ちゃんちゃらおかしい。

 

夫は、親父はおぼっちゃまだから何でも人がやってくれたから物事を知らない。

と、言いますが、

おぼっちゃまこそ、そういう常識や教養がないと笑われますよねー。

 

 

と、いうわけで。

 

 

年末最後までギジの悪口で締めくくりです。

 

 

父の事は覚悟はしていましたが、

まさか義ママンも亡くなるとは…。

ギジはあんなだし。

 

 

来年は、

ギジから離れられるといいなぁと思います。

 

そうしたら、振り返りをたくさんアップできますねw

 

 

 

来年もよろしくお願いします。

 

良いお年を。

 

 

 

あ。

お雑煮のおつゆは(鶏肉、大根、人参、里芋)

夕方に作りました。

夫が隣に持っていってくれました。