戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

喧嘩した。

本日は娘の通院日。

夫は今日までお正月休み。

 

喧嘩をしたのは昨夜のこと。

 

明日は10時半で良いんだろといわれたんです。

 

予約時間は10時15分。

何を言ってんですか。

 

10時15分なんだけど?

 

嫌そうな顔をしたので、

電車で行くから良いと言ったんです。

 

夫は義ママンの事で義ママンの出生地の原戸籍?だかを貰いに行かないといけないから、

その前に娘の病院に車で送って行くという事になっていたんです。

 

別にね。電車で行っても大した事はないんで。

 

ああ、カレンダーに書いていないからまた忘れたんだと思ったので

『書かなかったらダメなんでしょ』と言いながら、

予定と時間を書き込みましたよ。

明日の事なのに嫌味なのは承知の上。

また朝に聞かれるパターンもあるんで。

 

そもそも、お互いわかってる予定なんだから…と、思うんだけれど。

 

そうしたら

 

なんで聞くとキーキー言うんだよ。

最近おかしいよ。

って。

おかしいとか、病気だ。って言うと、私が黙って引くと思ってるよね。

自分がイライラするとそういう事を言う。

 

それが嫌で黙っていたけれど。

もう我慢するのやめたんで。

 

前にもそう言ったのに。

 

頭に残ってないって事。

 

「そんなに聞かれるのが嫌なのか」って。

 

今回だけじゃない。

自分以外の人の用事で動かなといけない時。

ケアマネとか、誰かが来るとか、「私」が把握している予定はいつもやん。

 

夫自らがアポ取って予定した事は覚えてる。

 

そうじゃないと覚えないのはデフォ。

 

でも、私に聞かなくても予定は書いてあるから見れば済むんだそうです。

 

それやったら見たらええやん。

としか。

 

いっつもいっつも何日だ何時だと聞かれてたら嫌です。

 

 

カレンダーに書くのは、私や家にはこんな予定があると知らせる為と、自分が忘れないように。

 

勿論、自分の手帳やスマホで予定管理はしています。

 

夫と話して解っていたら、書かんくてもええやん?

 

月初めにカレンダーを捲る時に予定は書きます。

そのあとは、忘れないようにと書きいれるけれど、カレンダーの位置がね、書きにくいんです。

付箋を貼っちゃう事も多いw

 

書くのが当たり前、書いてないから聞くんだ、書いてないのが悪いってこと?

 

いつからそんなルールになってるん?

 

それならば、

自分も、飲み会やらテレワークやら、予定決まったら書いてくれたらええやん?

いつだって書くのは私…それは私が忘れないようにと思って書いているだけ。

でも、たいていは直前に言うやん。

朝とか。

 

私が全部書かなきゃならないっておかしいでしょうよ。

 

反論したら、おかしいとか病気だって言われるなら

 

おかしくて結構、病気上等って言うしかないw

 

それでね「もう聞くの嫌になった。」

って。

 

聞いて欲しいなんて思ってないし。

いちいち毎度毎度聞かれるの嫌やし、

自分でちゃんと把握して下さい。

 

 

時間とか忘れるだろって言われました。

 

『あなたは忘れるかもしれないけど、

 

私は連れていかなきゃいけないから忘れない。』

 

意識の問題でしょ。

 

 

新年早々に喧嘩なんてしたかないですよ。