戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんだろーなー

またぞろギジが夜遅くに何かしているような件。

 

それが気になって具合が悪くなる娘は可哀想です。

 

それを私に言う、私が夫に言う。

 

でもあまり響かない。

 

昨日は午後からテレワークで夕飯一緒だったので

 

娘の口から言いました。

 

「あのさ…。」

 

夫、テレビを見ていて聞いてない。

 

娘と夫は並んで座ってます。

 

聞こえてないよと娘に言ってから

 

『聞いてないよね?また夜遅くにお義父さんがガタガタしていたって。』

「トイレは2時ごろだったけど、その前に何かしてた。気になって寝られないよ。」

「うーーん。ボケてきたのかなぁ。」

 

(ボケてきたも何もおかしな行動は多いじゃないか)

 

夫「今度、ガタガタしていたら見に行こうかな。」

 

(娘の部屋にいないと聞こえないんですがね。

それとも一晩中階段に座ってるんかい君は。)

 

階段で

耳をすましていると物音は聞こえますがね。

 

言っても詮無い事かもだけれど、何度も言ったほうがいいと私は思います。

 

そのうちに

何時も何時もそんな事を言って、じゃあどうすれば良いんだよ!

なんてキレそうですが、

その時は

 

どうしたらいいと思うの?

気になって体調悪くなって娘は可哀想じゃないの?

私たちもこう言う事で喧嘩になってるんだよ。

 

と、言いましょう。

 

言われたでしょう先月。

 

お嬢さんの為にもお父さんの事を考えて下さいと。

 

 

夫。

 

娘が寝た後に

 

カレンダーをやけに見つめていて。

 

今月はいつ実家に帰る?と。

 

28日と答えました。

 

カレンダーに母の病院・実家。と、付箋貼って書いてあります。

欄外に、翌日大学病院で眼科の為。ともね。

 

付箋だから見にくかったかもしれませんが、

母から、眼科のことでメールがあった日に口頭でも話してますよ。

 

ほら、また聞くんだって思います。

 

 

娘の通院、通所施設見学もあるし、もしかしたら宿泊施設の見学も入るかもしれないし。

月末だけ予定してあるんです。

母にも娘の事は話してあります。

 

 

何か思うところがあって、聞いてきたのか、

それとも

ただ、実家に行く予定だけ聞きたかったのかわかりませんけどねーー。

 

 

またカレンダーに大きく書かなあかんのか。

 

 

18日にギジの何時もの膀胱がん検診があります。

 

前回、夫と義妹が一緒に行っていて、

 

私は日にちしか聞いていません。時間知らねーよ。

 

恐らく、義妹が行くと言っているのだと思いますけどw

 

指のことであれだけしたんだし、大学病院は免除してくださいよですよ。

 

 

ふと思い立って、

ギジがデイに行っている間に訪看さんのノートを見てきました。

2週間分読んでいないこと思い出したので。

留守の間に忍び込むみたいで嫌やねんけど、ギジに会いたくないし、それだけの為に行くのも…なので

娘には訪看さんのノートを見て来ると言いました。

 

お薬の飲み忘れは書いてなかったので無いようです。

 

 

【立ち上がる時にフラつくことがある。

散歩の時間が20分に減っている。

例の蜂巣炎の指、まだ赤みがある抗生剤の塗り薬をつけておくように言った。

元気だ、ご飯が美味しい。と言っている。】

 

ふらつきは、ギジが自己申告するとは思えないので、訪看さんの所見かと思います。

 

 

元気だとかご飯が美味しいとかは、

体調はどうですか?とか、ご食欲はありますか?とか聞かれた答えかな。

会話もあまりなさそうですね。ハハハ。

 

お散歩はもしかして謎の木曜日の外出がそれなのかもしれませんが。

週に一度あるかないか。

ま、25分と言っていたのが20分になっても、

歩いてないんだからどーでもよろし。

 

 

娘は、ギジがデイに行くと元気が出ます。

 

私は変わりない。

ただ、ギジに遭遇する心配がないので、気になっていた外の掃き掃除をしましたがw

 

あーー。あと40分もしたら帰ってくるやん。

と思って横になったら寝てしまって、帰ってきたのも気がつかなかったわ‼️

 

 

訪看さんのノートは、夫にも確認したら?と言いましょう。

自分で見たほうがいい。

私から聞いたらまた忘れる。

 

 

こんなに

妻から信用されてないって良いのかな。