戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お買い物の話から…。

心配していた雪にもならず。

雨もあがったので

 

夫が買い物に行こうと言うので車でGO🚘

 

「親父、買い物行ってる?」

と、聞く夫。

 

いつだっけかな、毎日ギジはお買い物に行ってると思ってる発言があって、

そんな事はないと言ったら、俺はいつも見てるとかほざい…言ってたわよね。

 

『週に1、2回かな…』

「え。そうなの。」

『日曜日に行ってることが多いから、何時も行っているようにおもうかもしれないけれど、

平日1回と日曜日くらいよ。』

「前は毎日のように行ってただろ?」

『それはお義母さんが入院した初めの頃。』

毎日行ってたのはずっと前だよと娘も言う。

『お洗濯も週一くらいになったよ。前は結構ひんぱんしていたけど。』

「あんまり着替えもしないんだろうなぁ」と、夫。

 

で、言うのって今でしょ⁉️と、思ったので

 

『動けなくななってから施設を探しても遅いんだって、なかなか見つからないし、入れないって。それにね、頭金のある所は90歳過ぎると安くなるんだってよ。月額じゃなく頭金だけど。』

 

夫、嫌がることもなく

 

「今度さ、叔母さんの居るホームに見舞いに行こうって言って連れて行こうと思ってるんだ。

見ればさ、綺麗だとか良いって思うかもだし、あんな所はボケた人行く所だってい言うけどさ、自分だって似たようなもんなんだし。

だいたい、自分はなんでも出来てるって思って解ってないからな。」

 

って。

 

わかってんじゃんw

 

叔母さんとは、ギジの妹で大腿骨骨折をして車椅子になってしまって

老人ホームに入っているそうで、

ここにいれば三食出るし快適だしとホームがとても気に入っていて家に帰りたくないって言ってるそうですw

 

嫌だって言ってても、ああ言うところは女性が多いから

案外ちやほやされてご機嫌になるかもしれないし、

お酒が飲めるところもあるって言うよ。

 

本人は絶対に入りたいなんて言わないから、それは置いておいて、探して準備して置いた方がいいんだって、

いざって時に入る所がなくなってお義母さんみたいになっちゃうって。

 

 

ま。お見舞いに行って、やっぱりあんな所は勘弁してくれって言う方がありだと思うけれど。

叔母さんが、兄さんも入りなさいよ。くらいなこと言ってくれないかしらw

言われてその気になるギジじゃないけど。

 

それに叔母さんのホームも。

面会できると言っていたのは9月の話しだったので今は解らない。

 

叔母さんが入所していた事も私達は知らなくて、義ママンが亡くなった事を知らせた時に聞いたんですけど。

ギジも知らなかったそうだけれど、聞いても覚えていなかったのか、関心がないから抜けたのか。

私らに教えたくなかったのか。

 

お見舞い(見学)に行っても行く気になんてならないよねーーw

 

 

ま、夫が何も考えていないわけじゃないことは解って良かったけれど、

考えてるだけで動かなかったら何もならない。

 

 

さて

私も、仮住まいの引っ越しを前提に

色んな物を捨てましょう‼️

 

とはいえ、なかなかヤルキスイッチが。

 

そう、

考えてるだけじゃダメ。

 

 

 

で。ギジは、私らが帰宅して暫くしてからカートを持って出かけました。

 

 

でも、着ているコートが。

今日はとても寒いのに、

普通のですね。

ダウン持ってるはずなのに。

裏地は暖かそうなのが付いてるのは知ってるけれど。

 

ま、いいや。