戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ワクチン予約

f:id:yashahimeko:20210429162353j:image

薔薇が咲いています。

 

娘が育てているんですがね。

 

 

夫、昨夜帰宅して、

 

流石に私の顔を見て、

大変だったなぁと。

 

見せたのです。

例の接種券。宛名の下の【見本】と書いてある接種番号。

 

赤枠で囲ってある。巫山戯たダミーの番号。

 

「これじゃ、本物だと思っちゃうよな。」 

 

ー この横にほら、接種券番号はこれではなく…って書いてある。

 

「こっちを赤枠で囲えだろーーー。」

 

ー それにね、QRコードを読み込んでも接種予約画面じゃなくて案内画面。

 

「えーー。なんだよそれ。」

 

ー 何処に予約画面に行かれるかなかわからなくて、下の方にやっとあって、

押したらずーーーっと止まってる。

 

そのうちにタイムアウトで戻されて、

またずーーーーーーーっと。

 

やっと入れたと思ったらQ &Aの画面。

 

やっと進んだら今度は、個人情報云々に同意してください。

そこでまた進まないで振り出しに戻るし。

 

 

「なんだよそれ。」

 

 

ね。どれだけ大変だったかわかるよね。

 

 

数はあるからと言われても、都合の良い日時や時間、場所の事もある。

早めに予約しなきゃと思いますよ。

 

接種後15分はその場で待機いているように書いてあるんです。

高齢者1人で行かせられませんよ。付き添わなきゃって思いますよ。

 

お一人様の人は不安ですよね。

 

家族だって仕事やら自分の通院もあるでしょう。

付き添える日や時間。場所。早めに予約ですよ。

 

 

で。

 

昨日実は、一度予約ボタンを押したのにメールが来ませんでした。

 

おかしい、私は間違えないようにメアドを登録するときに何度も確認した。←偶にやらかす。

 

確定メールが来ないので、ログインしたら、1回目も何もない。

【あなたの状況】は空欄。

 

また会場と日にちから選び直して、時間を選んで。またメアドを登録して決定。

 

予約完了メールが来ました。

 

そしてまた2回目を予約でしたが…。

 

なんだかモヤモヤする。

 

そう、

予約しながら、これで大丈夫?

番号が違うとかない?

と、すっごく不安だった。

 

 

朝、ツラツラ考えていて…。

 

 

普通は、

 

パスワードを変えたらというか、パスワードを決めるときは、メアドを登録する。

 

そしてメールが来て、ここから入って手続きしてくださいなのだわ。

 

それが無かった。

 

デフォルトのパスワードを変えろと言われ、変えたらそのまま予約をする画面になった。

 

マイページって何処から入る?だし。←確認したい時はまたあの初めからやるのかと思うと…。

 

ワクチンを打っちゃったらもう必要ないなら、パスワード変更とかも必要?だし。

 

番号と氏名生年月日は紐付けされているだろうに。

 

 

セキュリティを考えてのことだとしても、なんだかトンチンカン。

 

 

他にもおかしいところがありまして。

高齢者やっちまうよ?みたいな事が。

 

なので、接種券の入った封筒は我が家で保管する事にしました。

 

ギジが失くすとは思えないけれど、しなくていい事をしたら困るのでw

 

 

2回目の接種予約の日。

 

翌々日はギジの例の大学病院の検査日。

 

でも、1番近い場所でのワクチン接種が出来る期間は限られているから仕方ない。

 

大学病院は夫に車を出して貰いましょうと、

グループLINEでポストしちゃったw

再発の事もあるし、夫も話しを聞いた方がいいでしょうと。

そうしたら夫は有給休暇を取るつもりになったようで。グループLINEで言っちゃう方がいいのかな。

 

もしかしたら、ギジがワクチンの副反応が出ちゃって行かれなくなるかもだけれど、

その時はその時さw

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

午前中、夫に買い物行くかと聞かれた私の答え。

 

『昨日はお買い物に行かれなかったわ‼️』

 

「そりゃそうだな。」

 

ええ。車で買い出しに行ってきました。