戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

鶏ハム?サラダチキン?

ふと思いついて、

木曜日に買った鶏胸肉

 

(何時もは薄く切って下味付けて冷凍してしておくのだけれど)

 

先日書いたアイラップで調理してみようと思いつき。

 

昨夜色々調べまして。

 

色々なやり方があるようで。

 

なんだか余計にわかんなくなっちゃってw

 

適当にw

 

要するに

 

胸肉はフォークでブスブス穴を開け

アイラップに入れたら

塩胡椒+お砂糖

お酒

この辺まではだいたい共通。

オリーブオイルとかハーブソルトとかニンニクとか色々お好みで良くて。

モミモミする。

 

冷蔵庫で最低1時間寝かせると良い。

 

 

お鍋にお湯を沸かせて、

沸騰したお湯に入れて3分〜5分茹でて

蓋をしてある程度冷めるまで放置。

冷蔵庫で冷やす。

 

心配ならお皿を沈めること。

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

下味は昨夜やって、冷蔵庫で一晩寝かせました。

 

塩胡椒、おさとうお酒。オリーブオイルも入れてみた。

 

心配なのでお皿も沈めて。午前中にドボンして3分ちょっと茹でて蓋をして放置。

 

 

しっとり美味しくできました。

 

アイラップに入れたらできるだけ空気を抜いて、上の方で縛る時にギッチリ縛った方が良いようです。

 

出来上がったものは4、5日持つそうだし、冷凍できるそうなので。

 

ちょっと楽できるかな。なんてね。

 

1つレパートリーが増えたかも。

 

お正月に良いかもだわ。

 

私の事なので、

 

お鍋の蓋をしたら、メモでも貼っておかないと

 

ずーーーーーーーーーーっと放置プレイしそうなのが怖いけど。

 

 

でもね私。

 

お料理は得意でも好きでもない。

 

できればしたくない。

 

毎日、溜息つきつつやってます。

(だから、ギジの食事の事までできないしやりたくないのよ)

 

これでお料理好きだったら苦労しないのに。

って思います。

 

 

 

夫が趣味のお稽古で出かけている間、

こうしてご飯の事をしたり、

お洗濯物取り込んで、アイロンあてて、

昨日雨に濡れて夫が吊り下げたまんまにしているスラックスを慎重にプレスして…。

 

終わったとたんに帰宅する夫。

 

まるで私が何もしていないように見えるんだろうけれど、

 

 

野球中継が始まる前にキッチリ終わらせてんだよ文句ある?

 

 

そりゃぁね。

これ見よがしに夫がいる前で忙しくしていたら

働く嫁なのかもしれないけれど。

 

そんなんやってられへんわ。