戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

テレワークだけれど

今週のテレワークはいつかと火曜日に聞いたところ、木曜日かもしれないけどお昼には家を出るかもしれないとかなんとか、

しかも仕事絡みではなく、誰かが来るから食事するとかしないとか。

 

いやもうそんなんハッキリしないのん困りますやん?

 

で、昨日、明日はテレワークだというので、お昼はと聞きましたら

わからない。って。

 

 

解らないの困りますやん?

 

 

朝、私はどうしたら良いのか解らないのは困ると言いました。

 

そうしたら、どうせ何時もお昼は散歩に出ておやつを買ってくるんだから外で食べるよと。

 

でもね、大雨が降っているんですよ。

 

それでも良いって。

 

なら良いわと。雨がこやみになったので私はお買い物に出ました。

 

夫がお昼は外食するなら時間を気にする必要はないから慌てて帰る事はない。

 

お昼前には大雨が嘘のようにパラパラになっていました。

 

 

もう、テレワークの日は外食してもらう方がお互い気が楽かも。

 

お昼の時間は決まっているけれど、ちゃんと用意しても仕事の電話で直ぐに食べられないなんて事もある。

麺類だと延びちゃう。

そう思って、降りて来たら…茹でるかな…って思っていると

お昼は?まだできてないんだ…ってなる。

 

お昼の食費の事もあるし、

先週みたいに急に言われて、えーーーーーーーっ⁉️今週は無いって言ったじゃない!ってなる事もない。

 

 

お友達の所はずっとテレワークになっちゃって、

ご主人はお昼は外で食べているそうです。

そう、もう奥さん(私のお友達)が、やってらんないって。

お昼の時間を気にして作るって大変だものね。

何にするかも考えるって、お昼も夜も考えるの大変。

それも毎日だもの。

 

 

 

今日は朝にまた義妹がLINEをしてきて

 

今度はギジがいつ肺炎球菌の予防接種をしたか知っているかと。

入院の書類に書く欄があるからと。

何処で接種したか解るかとか、区に問い合わせたら良いのかとか。

 

去年もカンファレンスで聞かれて、

私が控えてあった記録では平成24年だと返事しました。

 

その時期は、今かかっているかかりつけ医のクリニックにはまだ行っていないので、

前の診療所だと思うとも。

 

が、思い出したんですよ。

 

確か、ギジの接種済みシールが無くて、ギジの介護保険証に義ママンのが貼ってあって、

ギジがお母さんと一緒に打ったと言ったことを。

でも、生まれて年が違うのに一緒に受ける?

そうしたらマイナス3年?

 

ま、病院も受けているかいないかの確認で正確じゃなくても良いのではとも思うけれど。

 

義妹にはまたLINEしました。こんなわけで間違っているかもしれないすみませんと。

 

が、

 

義妹は既に保健所問い合わせをしていましたw

 

なーんだ、私が言ったことを信用してなかったんだw

 

 

 

制度が変わる前で、生まれ年は関係なく補助金制度を使って受けられたので義両親一緒に接種していたそうです。

 

義妹がちゃんと記録しておくそうなので良いです。(私も記録してあるけれど)

 

そ、

自分の親なんだものね。

 

本当は、こういう書類を書く事も夫がしなきゃいけないのですよ。

 

娘だから嫁だからって女にさせんじゃないよです。

 

義妹、デイと宅食にも休止の連絡をしてくれました。

 

これはギジにどうするか聞かなきゃいけないから義妹が月曜日に聞いたんでしょう。

 

 

 

 

ギジの入院手術の事は母と弟嫁さんに連絡しました。

 

月末からの父の一周忌の高知行きは大丈夫だという事も。

 

 

 

あ。今日は不燃ゴミの日でしたが、ギジ、出していませんでした。