戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日はカレー

金曜日からずっと雨。

 

おまけに今日は肌寒いのに夕飯はカレーです。

 

パンが無いし、なんなら台所の洗剤もピンチ。

 

お昼を食べてから2時ごろに車で出かけました。

 

行く前に夫はギジ宅に例の介護保険負担割合証をケースごと持って行きました。

 

で、御用聞きもしてきた夫。

 

ありゃ、買い物は頼まれるのは嫌だ、一緒に行かなきゃ意味がないとか言ってたじゃないですか?

 

 

私が行くからですかね。ギジも一緒だとねぇ。

 

 

頼まれた物は、卵🥚4個入りパック。

食パン3枚入り。菓子パン。トマト。

 

何時も頼まれる時はこんなもんですね。牛乳が入る時もあるけれど。

 

ご飯はちゃんと冷凍庫に入っていたと夫が言っていました。

ちゃんと冷凍するようになったのかな。

 

夫が一緒じゃないと駄目だと言うのは、頼まれるとこうやってたいしたものじゃないものしか頼まない、というのも理由の一つ。

コンビニでも買えるものですから。

何か買ってこようかと聞かれても、ギジはわからないんですよね。

とりあえず、冷蔵庫は見るから、卵が無いとかそんな感じ。

 

一緒にお買い物に行けば沢山買うんです。

 

これで私がお買い物があるかと聞きに行くと。

今日の夕飯がなぁ〜って言うんです。

作りましょうかって言えば、なんでもいいよって言うんです。

 

前はそうやって作ることもしばしばありました。

義ママンがいた時はですけれど。

 

でも、6時前には食べ終わっちゃうギジです。

それに合わせてご飯を作ると自分ちのご飯には早すぎる。

2回作る事になる。食事の支度が長くなってそれだけ台所立つ時間が長くなる。

足腰に負担がかかる。

 

だから聞くのも作りましょうかと言うのもやめました。作らなきゃって心の負担も大きいし。

 

今は、仕方ない時だけにしています。

 

お買い物の御用聞きもついて行かないし、私単独では行きません。

 

 

今日のお買い物だって、水曜日に夫とギジが銀行に行った帰りに行ったっきり、

昨日も今日も宅食は無い。

もしかしたら、金曜日に雨が止んでいたとき時にお買い物に行ったのかもしれませんが。

 

今晩食べるものあるの?なんですが、そこはスルーです。

 

え?カレー?

 

スーパーで夫がカレーが食べたいと言ったので材料を買って帰って、ひと休みして4時ごろから作りました。

 

間に合いませんよ。ギジのご飯には。

 

 

ズッキーニやレンコンも入れちゃって野菜たっぷりカレー。

 

残りは冷蔵庫に入れて明日もカレーです。