戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

吐き出します

いや、毎日吐き出してるでしょ?

 

って、ツッコミは無しで。

 

 

 

木曜日、義妹と話していて、

 

昨日(水曜日)は娘のワクチン接種で○○○(義妹の乗り換え駅)の大規模接種会場に行ったから

悪いけど、パパとお義父さんが銀行に行くのも私は放ったらかしにさせてもらったと話したんです。

 

そうしたら

「え?!○○ちゃん(娘)みたいな子でも受けられたの?大丈夫なの?」と、

 

私は鬱やらで薬を飲んでいるからかと思って、主治医から打ったほうがいいと言われているから大丈夫と答えたのですが、

 

「私のお友達も障害のある子供がいて、普通の場所は駄目でさ、そういう子が受けられる場所を探して受けたんだよー。」

 

 

あー。そういうことですか。

 

 

「○○は、知的障害はないから普通の接種会場。」

 

娘の場合、知的障害はありません。

自閉症スペクトラムアスペルガー症候群ASD

 

ADHDとも違います。

 

多動だったり大声をあげたりはないです。

 

というか、そういう人が苦手です。

物凄く音に敏感なので小さい子供がギャーギャー泣いていたり

騒音のする場所は具合が悪くなります。

目から飛び込んでくる情報量が多すぎて理解できないと気持ちが悪くなります。

勿論、空気の読めない言動もあります。

 

何も知らない人は

 

自閉症と聞いただけで待つイメージはあるでしょう。

 

 

でも、

 

 

義妹、普段娘に会ってますよ。

 

 

それでも、そういう目でみているのだなと。

一般の人が接種する場所じゃ無理なんだと。

 

お友達のお子さんがどれくらいの障害をお持ちなのか知る由もないけれど。

 

障害者は皆同じだと思われていたんだと。

 

知的障害がないから偉いなんて思わないし、

娘にはそれが無くても判断力に欠けていたり、マニュアルを作ってあげないとできない事も多々あります。

一見普通にみえるからこそ困ることも多いです。

 

 

ま、だからこそADHDASDの偏見は無くならないんですよね。

 

 

殊更、待遇を良くしろとか権利を持たせろ特別扱いしろなんてこれっぽっちも思わないけれど、

そういう下に見るような事はしないでほしいなと思います。

 

 

こんな事を娘に話したらショックだろうし、

 

夫に話せば妹の悪口になる。

 

誰にも言えない。

 

 

だから、此処で吐き出します。

 

 

うちの娘や障害者を馬鹿にすんなや、このスカタン!!