戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

一歩前進

今日は、問題の娘の通所。

 

行きたくないオーラは全開だったけれど、行く用意をしていた。

 

用意をしてもいかない時もある。

 

何が嫌なのか。

 

今は職場から「○○をして下さい」という要望がない。

それで好きなことをしている状態だが面白くない。

モチベが上がるような何かがあるわけではない。

 

それがどうも原因のようだ。

 

もちろん、身体がしんどいことも大きいが、

自分に注目が集まらないというか、注視されていない。

好きに作業をしていていいよ、というのが面白くないようだ。

 

 

前にもつまらないとか行きたくないって時があったよねと軽く言っておいた。

 

季節の変わり目でお休みの人も多いようだ。

 

しばらく休みたいんだけれどなぁ。自分じゃうまくいえないんだよ。と、ぶつぶつ言っていたがそこは知らぬふりを決め込んだ。

 

私が電話をしてお願いすることは簡単だが、それではいつまで経っても自分で言えないことになる。

 

 

しばらくの間は1週間に1度がいいなぁと言うので、

お医者さんから言われたって言えば?とは言った。

 

ちゃんと1人で出かけたので、お迎えには行った。

 

 

待ち合わせの場所に来た娘。

ちゃんと、体の調子が良くないから今月は火曜日だけにしたいと責任者さんに言えたそうだ。

 

OKが出たそうなので、本人も一安心。

 

全部休んでしまうと行きにくくなるだろうから私も1週間に1度は良いと思う。

 

『すごいじゃん。ちゃんと言えたね。

どうしよう、どうやって言おうって考えてたから疲れちゃったね。偉かったね。』

 

と、労いの言葉をかけた。

 

 

季節の変わり目は調子が悪い。

梅雨時もだめ。

真夏もだめ。

また秋口や秋から冬と季節の変わり目でだめ。

冬も寒くて気圧が下がることが多くてだめ。

 

いい時って無いよねと思うけれど、

そこが発達障害であり、自閉症スペクトラムASDの症状なのだ。

生きてるだけでしんどいのだから仕方がない。

 

ADHDだとまた違うし、それが入っているかいないかでも違う。

娘にはそれがない。それはないけれど、鬱がある。

 

それでも、自分がどうなのか、どうしたいのかは自分でしかわからないのだから

きちんと伝えて自分が少しでも通えることが大事なのだ。

 

 

私もなかなか待てないから我慢だなぁ。