戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

本日は通院日

とはいえ、娘の通院日である。

 

娘は、通所に行きたくないと主治医に切々と訴えていた。

 

(行けば、機嫌良く帰ってくるのだけれどなぁ。それを言うべきかどうかを迷っていて終わった感じ。)

 

何がどう嫌なのか、主治医に聞かれても自分でもよくわからない様子。

 

まぁ、また思い通りのものが作れずに面白くないとか、体調のこともあまり良くないのでそれもあるかとは思う。

 

気温の変動や気候が目まぐるしく変わる状態なので、患者さんはほぼほぼ体調を崩しているそうで、

それはもう耐えるしかないそうだ。

 

だから、身体がしんどいのは仕方がない。

 

例えば、2週間くらいお休みをして、何が嫌なのかどうしたいのか整理することもありだけれど?とは言われたが、

通所を休むようには言われてはいない。

 

天気が悪い日は休んでいると話したら、それで良いですと言われた。

 

娘は自分に注目が集まらないとつまらないと思う傾向はある。

気にかけて欲しいのだ。

人数が増えてきていて、新しい人が入ってきて、その人が積極的に活動をしていて注目を浴びている(娘談)ことも「つまらない」のかもしれない。

娘がそう言っているわけではない。あの子目立つから面白くない。ということは言わない。

 

ただ、娘もチヤホヤされたいのだと思う。

 

なんだか、義ママンと同じだな。ギジもそうだな。

 

放っておいて欲しいと言う割にかまってちゃんだ。

 

などと分析できるのも、こうやって文章にしているから頭が整理されているからかもしれない。

 

娘は、人から注目を浴びたり関心を持たれたりしたいのだろうな。

そうやって褒められたり注目を浴びた時は穴息が荒いし上機嫌だ。

 

私はどちらかというとそっとしておいて欲しいのだけれど。

 

 

尤も、娘は否定しているが、リフォームで落ち着かないことも影響はあると思う。

 

娘はやりたいことが次々に見つかるタイプで、やりたいと思ったらそればかりになる。

 

それなのに、仕事でやらなければいけないことは別にある。

 

でも、自分はこれをやりたい。

 

それで頭がいっぱいになって仕事が面白くないとか行きたくないと思う傾向はあるのだ。

 

仕事は仕事なのだから、通所でだけすればいいのに、仕事で必要だから材料は欲しい、集める。

コピーもする・・。

自分のしたいことができない💦

 

なのかもしれない。

 

仕事は仕事なのだから、家にいる時に仕事のことをすることを辞めたらいいのに、

なかなかそこが頭で整理できないのかもしれない。

切り替えができないのだろう。

 

ここは私がブレーキをかけた方がいいのかもしれない。

 

以前も、同じようなことがあった。

 

 

 

ああ。面倒臭い。

 

4月から健康保険証もマイナンバーカードでとアナウンスがあったことを思い出して、

クリニックの受付で聞いたら、マイナンバーカードを持っていたらそちらの方が良いですよと言われたので

おっかなびっくり機会に入れてみた。

顔認証か、パスワード、あと何とかがあったのだったか。

パスワードは覚えていないとポンコツなことを娘がいうので顔認証にした。

 

え。これでいいの?という感じだった。

 

 

ーーーーーー

 

今日は、朝の7時過ぎから電気屋さんがきて、8時過ぎには大工さんがやってきた。

工期が遅れているからなのか・・・。

 

雨戸を開けようとしたら電気屋さんがきていてビビった。

 

明日からもっと早起きをしないといけないかな。

早起き苦手なのよねぇ。