戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

…付けっぱなしやん

今日は可燃ゴミの日。

 

いつものようにギジ宅のゴミを回収しようと玄関の前に立ったら

 

鍵が、鍵穴に挿さったまんまやん。  

 

 

暫しフリーズ。

 

 

そのまま鍵を開けてみたら開いた。

 

ゴミは玄関の三和土にあったから回収。

 

鍵は玄関の飾り棚の上に置いた。

 

雨戸は閉まっているし、しんとしているからまだ起きていないようだし。

 

 

昨日、ギジは午後にカートを持って買い物に出かけていた。

 

土曜日には牛乳と卵。日曜日にお饂飩や菓子パン、カップスープは買っておいたのに?

 

え、行くんだ?それなら昨日買ってこなくても良かったよなぁとは思ったが、

帰宅したのは知らないので、何を買いに行ったかは解らない。

 

私だって張り込みをしている訳じゃないし。

 

その時に鍵を開けてそのまま付けっぱなしだったのか? 

 

夕方に宅食が来ていた(ちゃんとギジが受け取っていた)が、持ってきた人が鍵穴に鍵が挿さっていたら言わないかな?

 

その後にも出かけたのか?

 

 

夫が起きてきたので、

お義父さんとこ、鍵が挿しっ放しだったんだけど。と、話した。

 

「え。帰ってきて鍵を取るの忘れたのか。」

『たぶんそう。昨日はお買い物に行ってたみたいだから。鍵は飾り棚に置いといたよ。』

 

私も、自慢じゃないが2度ほど鍵を鍵穴に挿しっ放しだったことがある。

 

でも、2度とも挿したまんま出かけたw

 

帰ってきたら、鍵をあけたら鍵は抜いてドアを開けるもんね。

 

夫が出勤するちょっと前にギジが朝刊を取りに来たらしい。(私は洗い物をしていて分からなかった)

夫が出しなに、起きてるみたいだからちょっと親父に声かけてくるわと言うので一緒に行った。

 

ギジ宅の鍵を開けて入ると丁度ギジが廊下にいた。

 

飾り棚に鍵が置いてあるままだったので、夫が取り上げて

 

「鍵。」と言ったら、なんだ?と言うギジ。

 

夫「鍵。挿しっ放しだったよ。どっか出かけたの?」

 

ギジ「あ。今、新聞取りにでたから。」

 

夫「そう。」

(そう、やないやん。新聞取るために鍵かけないっしょ。たかだか10歩やん。)

 

『あのね、ゴミ捨てのために玄関を開けようと思ったら、鍵が挿しっ放しだったのよ。』と、私が言ったら

 

ギジはハッとして、片手を挙げて、あ~すまんすまん。

 

 

夫だけがギジと話していたら、

新聞取りに出たって言ってたぞ、で、終わってしまって、

新聞取りに出るのに鍵かけないでしょ!!何言ってんのよっ!!と、ブチ切れ案件だったかも。

 

 

夫もヤバイと思っているからこそ話したんだろう。

 

 

夫が話に行かなかったら私はスルーするつもりだったけどw

 

 

娘が、

じーちゃんはドアを目一杯開けて、開けっぱなし状態で出るから、鍵が挿しっ放しでも気が付かないと思うよ。

 

 

あー。それはあり得る。

 

前はそんな事は無かったが、この頃はドアを全開にして開いた状態で外に出る。

新聞を取りに来るときも、チャイムが鳴ったときも。

 

 

 

今日は、ほぼ2年ぶりくらいに夫は会社の飲み会。

 

 

私はご飯の支度をしなくて済む!!\(^o^)/

 

 

スマホのセキュリティは夫がインストールリンクを送ってくれて入れられたが、

最後の権限だけが…。ま、スキャンやらは大丈夫なんだけど。

 

対処法を調べてやってみたが駄目なので、地道にやるしかないかもだなー。