戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

申し訳なかったけど

義妹が大学病院にいってギジの尿検査の結果を聞いてきた。

特に問題はないようだけれど、来年1月にまた膀胱内の検査をするとかで

同意書を貰ってきた。

前回は義妹が同意書にサインをしたというが、そんなもん毎回あったのか??

である。

 

同意書は我が家で預かった。

 

義妹がギジをかかりつけのクリニックに連れて行ってコレステロールと血圧と便秘の薬を貰って、インフルエンザの予防接種も済ませてくれた。

 

 

が、

 

 

ギジ。

高齢者健康診断もやると言って書類一式をもっていたそう。

健康診断は予約をしなければ駄目なのに、予約もしていない。

義妹が予約していないなら駄目だと言っても、行けば良いんだというので、仕方ないからそのまま行ったという。

 

案の定、いきなり行っても健康診断は受けられず、12月に受ける予約をしてきたという。

 

「もういいやって思っちゃって、はいはいって言って連れて行ったわ。」

 

と、言う義妹。

 

私なら怒っちゃうわよ。

 

何言ってんですか、予約しなきゃ健康診断は受けられないの。それなら、今日予約してきましょうね!って言うわ。

 

 

毎年やっている健康診断。

去年までは自分で予約をしていたギジ。

 

1回目は尿検査と血液検査。

2回目は数日後の夕方で体重やらその他の検査。

 

義妹が自分の都合のいい日に連れて行くと言う。

 

私も娘の事で契約やら何やらが入るかもしれないので安請け合いはできないが、

健康診断の朝はご飯は食べないでと言いに行く事は引き受けた。

 

2回目は夕方なので、私が連れて行くよと言った。

 

1回目も連れて行くだけだから私でも良いけれど。何しろ12月は予定が解らない。

 

 

それにしても、幾らボケていても、あかんことはあかんと言わないと。迷惑がかかるし。

 

 

おそらく、義妹はギジに注意したり意見なんかしたことがないのだろう。

 

 

23日の訪問看護はお休みになった。

ギジ本人も運動をするのが辛いようだし。

何しろ座椅子で寝ていたいのだろう。

 

 

年明けに検査をしてまた再発などとなったらどうするのかなのだが。

 

 

義妹が振り回されて気の毒だったが、去年まで理解していた事が抜け落ちて、自分勝手な判断をするようになった事が解ったかもしれない。

そう、なんだって己の身にふりかからなければ理解できないのだ。

 

 

 

義妹が帰宅したあと、

 

私は久しぶりに美容室に行って髪をカットしてきた。

 

 

何しろ重たくなっていた髪を漉いて貰って軽くなった。