戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

Bluetoothキーボード

このブログ。

iPadを横画面にして画面キーボードのローマ字入力で書いている。

 

フリック入力も勿論出来るけれど、「ん」を打つ時に上にフリックをすると

勢い余ってアプリが終了なんて事がままある。

 

(フリック入力の為にキーボードはアプリを入れている)

 

iPadローマ字入力。アプリのせいなのかわからないが、

「undo」が無いというか使い勝手がいまいち。

切り替えないと使えないってのが…。慣れちまえばどうって事もないと言えばそうだけれど、使い勝手は…。

 

他にも幾つか使い勝手が良くないし、手の付け根がテーブルに当たって痛いのだよw

 

平にすると向かいに座っている夫や娘に内容が見えちゃうし…😰

 

夫がリビングから居なくなったと思ったら娘が来て、

 

私は1人になれる時間がない。1人になれる場所がない。

 

 

 

………………………

 

娘の通所のお帰りまでの待ち時間。流石にお店を覗いて暇つぶしも限度もあるし、

カフェで書き物をしたい気持ちがムクムクと湧いてくることがある。

私はアウトプットが好きなのだ。

だからブログも書くし、他にも色々とアウトプットはしている。

 

ノートの字も書くが、打ち込みをするのも好きなのだ。

 

キーボードを叩くのが好きなのだw

 

アウトプットってね。頭の中や気持ちの整理ができるのだよ。

 

ただ、スマホローマ字入力って面倒この上ないよw

 

長い文章はフリック入力よりもキーボードの方が良い。

 

母はフリックが出来なくてローマ字入力だけれど…

ちっさい画面で打ちにくいから日本語がおかしな事になっている。

 

 

初めはiPadのケースをキーボード付きのケースに買い替え用かと思っていたが、

iPadはSIMは入れられない物を使っているしデザリングまでしてとは思わないので、出先での事は諦めていた)

キーボード付きのケースは重たいw

 

iPadは普段は持ち歩く事はしないが、旅行に行く時は持って行く。

車なら支障はないけれど、そうではない時は重たいのはネック。

 

 

ふと…軽い折りたたみのキーボードが良いじゃない?と。

 

軽いなら出先でスマホでも打ち込める。

実家に行った時にブログを書くのも楽になるかも。← 実家では父が使っていたWindowsタブレットで書いている。

いまいち使い勝手がよくわからないが…。なんでAndroidのタブにしなかったんだよw

 

ブログや書き物をする時だけがローマ字入力で、ネットショッピングやその他ではフリック入力のみだから、

普段はキーボードは使わないのだが。

 

 

実はBluetoothのキーボードはお安いのを持っていて、たまに使うのだが、

これがまたすこぶる使いにくい。deleteボタンと「 / enter のボタンの位置がどうもややこしく。

ブラインドタッチをしているとenter のつもりが/になってしまってイライラするのだ。

 

それに、乾電池式なのである。

 

軽くて薄いのはいいのだけれど。勿論折り畳めない。

 

片付けてあるところから出して使うのが億劫である。

 

などと、前置きが長くなったが、要するに

 

 

軽量折りたたみのBluetoothキーボードを買いました(笑)

 

 

iPadAndroidWindowsにも繋げられるので、3台までマルチで使えるという。

 

Amazonから500円のクーポンが来ていたので、2000円ちょっとで買えた。

 

未だ接続もしていないし、このブログもiPadの画面キーボードで打っている。

 

 

さて、使い勝手はどうだろう。

 

 

Android12だと、日本語かな入力はできないというレビューもあったし、12では使えない機種もあるとかないとか?

 

まだ私のスマホは12ではないし。かな入力はしないし。

 

 

ペアリングの説明は読んでみたけれど、

 

 

うーーん?

 

なんとかなるでしょ。

 

 

 

充電は終わったようなので、夫が大河ドラマを見ている間に試運転できるかな。

 

 

 

キーボードを入れるケースも作ろうかなw

 

 

直ぐそっちに気持ちがいくのがハンクラーなのだけれど。