戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

頑張れよー

冷蔵庫がやばい。

 

我が家の冷蔵庫。

以前にも書いたかと思うが、此処に越してきた時に購入したものなので、

26年は使っている。

壊れないのが不思議なほど。

 

何しろ古いもので、

3ドア?だっけ?

1番上が冷凍庫。真ん中が冷蔵庫。1番下が引き出し式の野菜室ってやつ。

 

化石だわ。

 

その冷蔵庫。

 

冷蔵庫のドアを開けてものを出したりしまったりしてドアを閉めると

 

昨日、冷凍庫の扉が開いてしまうようになってしまった。

全開してしまえば直ぐに解るのだけれど、

車で言えば半ドア状態。

 

 

 

冷蔵庫を開けるときに、あれ?冷たい…開いてる。と、わかる。

 

ヤバイじゃん。

 

野菜室を閉めても開いてしまう。

 

振動で開く?

 

帰宅した夫に話して、そろそろ買い替えないと駄目だねぇと話していたが、

その時はそんなに深刻には思わなかったようだが、

自分が冷蔵庫を閉めた時に「マジかよ」となっていた。

 

扉が開いてしまうだけで支障はないけれど。

 

とっとと買い替えたいところではあるが、

今月末に、リフォームについて相談をして先月調査をしてもらった建設会社の説明がある。

間取りや提案などを聞いてから買い替えたいよねぇというのが我々の総意である。

 

冷蔵庫の位置や置き場所の広さにもよるのだし。

 

そこで、よく子供が悪戯で冷凍庫を開けないようにするベビーロックをつけてみようということになった。

 

ホームセンターに行ったところ見当たらないので聞いてみた。

 

悪戯防止のものは無く、災害用なら同じようなものはありますという事で買ってきた。

 

早速取り付けたが、ちょっと外しにくい。

 

が、ロックを掛けなくても冷凍庫の扉が開くことはないようなので、OKかな…とは思う。

 

自分で取り付けていておいて、すっかり忘れて普通に冷凍庫を開けたら開いた(笑)

 

 

開いたら、器具を嵌めれば良い。

 

夫や娘は冷凍庫を開けるのはアイスを食べる時だけだし。

 

 

兎も角、

 

冷凍庫くん、もう少し頑張っておくれ。