戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

取れない疲れ

今日は娘の通院。

 

通所に行くのは楽しいが、何時もしんどい。

元々元気な日はないけれど。などと話したところ。

 

 

ギジが居なくなって、ホッとして、その溜まっていた疲れが出ているのだろうと言われた。

 

 

ギジが居なくなって、気にする事も気を使うことも無くなったのにどうして元気にならないのかと思っていた。

 

 

発達障害が解って、今まで何故か分からなかった事がわかって、

障害がある事でわけも分からず悶々としていたり理不尽に我慢していた事の理由がわかった事で、

心の疲れが出ている娘。

気持ちが元気になってきて、外の世界に出てみようという気持ちになった。

 

その環境の変化での疲れ。

通所で楽しい事から色々とやりたい事が溢れていて頭が疲れている事。

 

そして、ギジが居なくなった事でホッとして出てきた疲れ。

 

体調が悪いのは当たり前だよと言われた。

 

でも、疲れは取れるからね。

 

と、言われた。

 

眠れなくなったら駄目だからねと。

 

娘が早く起きられないのも、お昼寝をするのも大事なんだ。

 

 

という事は、

 

私も疲れていてしんどいのはそうなんだ。

 

ずっと、息を潜めてなるべく顔を合わさないように、玄関のドアの開け閉めも門の開け閉めも、ベランダに出るサッシの開け閉めもソッとしていた事。

傘を干すのも気を遣っていた事。

釘を打つことすら「何をしてたんだ」と言われたら嫌だと控えていた。

 

そういうストレスがずっと溜まっていたのだから、それが無くなって疲れが出ているんだ。

 

やる気が起きないし集中力にかけるのもそれなんだ。

 

 

ならば、ゆっくりしていたら良いんだ。

 

 

お昼寝もままならないけど。

 

 

お義父さんは?その後どう?と、聞かれたので

 

『12日。ギジのサ高住近くの内科に初診で連れて行くのも義妹と夫が行くので、私は行きません。

本当に何かあった時だけ動こうと思います。』

 

と、娘の主治医に言ったところ、

 

そうそう、それで良いです!と、言われた。