戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

疲れるってわかったかな

今日は建国記念日で祝日。

でも、娘は通所。

 

昨日の雪も溶けてきたし、お向かいのご主人と夫の雪かきで車もOK。

 

夫が娘を車で送って行ったが帰りが遅い。

 

帰宅した夫が言うには、5分遅れたそうだ。

 

は⁉️

年末は早く着いちゃったって言ってじゃない?

 

今日はナビを見なかったって。

 

いやさ、ナビを見なくても、真っ直ぐ行って甲州街道に出たら右直進でしょうが。

 

色気を出して他の道を使ったようで迷ったらしい。

 

 

お迎えは、2人で電車で行った。

 

早めに行って、駅前のニトリのデコホームをうろついていたら

便座カバーが安くなっていた。

うちの2階のトイレはなんだかウォシュレットの調子がイマイチ、便座も温まらない。

要は壊れているのだが、リフォームの事を考えたら今取り替えるのは勿体無い。

 

冷蔵庫と同じだ。

 

で、便座カバー。

 

私としては置いておくタイプの方がお洗濯で取り替え易いのだが、

娘が座った後はズレている事が屡々あって、夫が嫌だと言う。

 

じゃあ買いますか。

 

U型を夫が選んだので、O型じゃなかったかな?と言ったけれど、

夫は自信たっぷりにUだと言う。

 

帰宅したら、やっぱりO型だった。

 

ほら。

 

来週お取り替えに行かなあかんやんか。

 

 

毎日何十年も座っている便座なのに。

 

私ももっと強く言えばよかったわ。

 

 

娘を迎えに行って、朝は遅れて申し訳ありませんでしたと責任者のAさんに謝った。

雪で路面が凍っていて遅れたのかと思いました〜と言われた。

 

 

お昼は駅ビルで食べて、夕飯の食材を買い、パン屋さんで明日のパンとおやつを買って帰ったが、

おやつを食べたら疲れたのか夫は夕方まで爆睡。

私も30分ばかり横になって寝た。

 

週に2回、送って行って約2時間、時間を潰して迎えに行くって疲れるんだよ。

 

1時間半くらいは275円でコーヒー飲みつつブログ書いたり、図書館隣の屋上庭園?で編み物🧶したり、

図書館で時間潰しているけれど…。

疲れる事は変わりない。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

ベレー帽は、編み直し。

編み図通りでは大きいので目数を減らして編んでいたがやっぱり大きい。

 

私は見た目より頭が小さいのだ。決して顔は小さくはない。

 

今日はベレー帽はお休みして

 

ハイネックの付け襟を作っている。

 

ボトルネックウォーマー」と言うらしい。

 

首というか襟首が開いていたりVネックだと寒いのだ。

 

編むのも縫うのも面倒なのでリメイク。

 

昔、母から貰ったというか送り付けられたセーターがクローゼットの肥やしになっていて、

見頃や袖のデザインが古くてちょっと着る気になれないのと、多分おそらくサイズアウト。

 

ちょっと変わったハイネックなので、袖を取ってバストあたりで切ってしまった。

 

f:id:yashahimeko:20220211215844j:image

 

 

切った所は三つ折りにしてチクチク塗って仕舞えばいい。

お洗濯は手洗いコースでね。

 

重ね着をすると着膨れるし、これを被ってその上からVネックや襟首が寒いカットソーを着れば良いや。

 

それにしても、母も義ママンも、いらなくなったものを何故寄越すのか。

 

着ないからとか使わないから使ってね。なんて貰っても、年齢が違うんだからさ。

 

母の場合は送ってくる。

片付けていたら出てきたから着る?なんて言って。

 

コートや雨の日用のものは重宝したものもあったけれど。

 

最近は実家に行った時に出してくるので、こっちで着るから置いておいてと言っている。

流石に私も歳をとったので着てもいいかなというものもある(笑)

 

 

でもさ、要らないからって人のところに寄越さないでほしいよ。

捨てるのが勿体無いって思うのだろうけれど、捨てるに捨てられないから困るんだわ。

で。物が増えるんだ。

 

義ママンからおしつ…貰ったものはもう捨てていいね。

 

母からのは、偶に、

あれあげたと思ったけどある?やっぱり着ようかなって思うねん。

などと言われる時がある。

 

今日のセーターは流石に随分前のものだから忘れているだろうし、聞かれても惚けるw

そして、実家には身につけていかない!w

 

 

 

明日はギジをサ高住の近くの内科に連れて行く日である。

 

義妹と夫が付き添うので私は行かない。

 

ギジの病歴を紙に書いて夫に渡そうかと思ったけれど、

先月のギジのケアマネさんやらの契約の時に

薬剤師さんに私がギジの病歴についてスマホで保存してある画面を出して説明していた時に

「私も書いてある」と義妹が言っていたのでもういいや。

何かあったらLINEで聞いてくれw

 

そう。私の親じゃないんだもの。

私があれこれ一所懸命やると、任せておこうってなるもんね。

義妹だって、私があれこれやったら面白くないかもしれないし。

 

私はサポートで良いんだもんね。

 

 

まだ金曜日なんだよね。

 

昨日夫がテレワークで1日いたからなんだか曜日感覚がおかしい。