戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ホッとした事

昨夜、テレワークが終わって夕飯を食べにきた夫が。

 

熱があると爆弾投下。

 

はぁ⁉️

 

コロナじゃなきゃ、ふーーん。明日休んだら?なのだが、

 

夫がコロナに罹ったら、当然私達は濃厚接触者。

 

検査も受けなきゃいけない?嫌だわ。

 

食欲はあるが倦怠感がある。

 

熱はすぐに下がったけれど。

 

夫は、最寄駅近くのLINEで予約ができるクリニックに翌日の診療予約を入れた。

 

兎も角、昨夜は私は下の和室で寝た。

 

 

朝も、熱はない平熱。

 

診療予約は午後1時半ごろなので、昼飯食ったら行くかなどと言う夫だが、

その昼飯を作るのは誰だよ。

 

お昼まで2階に追いやって、私はお雛様を出した。

 

今日は大安。

お雛様を出すのはお天気に関係なく大安。

これは知っていたが、

 

立春から雨水までの間に出すという事までは知らなかった、この歳になっても初めて知ることはたくさんあるものだ。

 

 

押入れの中のものを出して。

雛人形の入った木箱を出す。

これだけでも大変なのに、雛人形親王飾り)を出す定位置の出窓には娘が置いている観葉植物や夫が買った加湿器があって邪魔。

 

誰がなんと言おうと雛人形は出さねばならぬ。

出さないとお雛様が泣くんだからね。

 

加湿器は床に台を置いて置くことにして、観葉植物は娘に言って、玄関や別の部屋に移動させた。

 

押入れの中のものもこの際捨てるものは捨ててしまいたいものなのだが、見なかったことにしてまたなおしてしまった。

そんなことをしている余裕がない。

 

もう草臥れ果ててしまった。

 

お昼を食べてクリニックに向かった夫は程なく帰宅。

PCR検査の結果は夜にLINEで問い合わせすれば良いという。

 

夫が出かけている間に、寝室のクローゼットから私の木目込みの小さな親王飾りを出して飾った。

 

もし、陽性だったら娘の通所もお休みだし、昨日は通所に行っているのでもしかしたら迷惑がかかるかもしれないし。

 

1時間ほど前に結果を問い合わせたら

 

陰性だった。

 

ホッとした。

 

ただの風邪だ。

 

毎日帰宅が遅いから疲れも出たんだろう。

 

その帰宅の遅い夫を待って食事のことをする妻だって相当疲れているんだけれど。

 

最近、私も体調が良くないのでもしやと思ってしまった。

 

というか、こんな体調で罹患したら大変だよ。

 

でもさ、

 

男の人は、しんどいとか具合が悪いって寝ていられるから良いよねと思う。

 

私は寝込まないと一日休養するなんて無理だし、良くなったら当然のようにいつも通りに炊事洗濯どころか

溜まっている家事でまた疲れる。

 

本当に、リフォームするなら各自が各々自分の事ができる家。

これが理想。

あと、雛人形を飾る台が必須。

 

娘はもしかしたら夫が陰性でガッカリしているかもしれないけれど。

休む口実。

って、わかるもん。

 

 

その娘の送迎が私の疲れている原因の一つなんだけれども……。