戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

寒いよ雨だよ雪まじりだよ

昨日までとは、打って変わって寒いです…ヒロシです。じゃない。

 

3月も終わりで桜の開花宣言も出て、春分の日も過ぎましたのに雪まじり。

 

ま、こんなことは存外あることなので驚きゃしないけれど。

 

節電しろって。

 

リビングでしか暖房もつけて無いし、電気だってリビングだけ。

お天気が悪から電気はつけないと暗いのよ。

ここも消しちゃったら暗くて眼精疲労からの頭痛が起きることは必至。

 

暖房だって20度にしろって、それじゃ寒いです。ギリ21度で我慢している。

モコモコパーカーもダウンベストも着て、起毛のスエットも履いて、

モコモコ靴下にキティちゃんのモコモコ室内ばきを履いた上にスリッパも履いている。

絶賛着膨れてる私。

 

マンションの上階なら良いかもだけれど、なにしろ床下に断熱材が入っていない一軒家の一階がリビングですよ。

 

二階に行ったらそれなりに暖かい…かと言えばさにあらずな我が家だし。

 

というか、LDKが一階なのだから。

 

先日の地震で2か所の発電所が壊れているからって。

 

で?修復の情報も何もないままに節電しろって。

 

それならば、テレビ局は再放送のドラマだのくっだらねぇワイドショーの放送を止めるとかやってみたらどうでしょうか。

首都圏のテレビ局が放送をやめても関西圏のテレビ局の番組もローカル局もありますやん?

 

コロナも電気も私らに我慢しろ我慢しろって。

 

 

お天気頼み、気温頼みって感じで無策としか思えない。

 

都知事が新築には太陽光パネルの設置を義務付けるなんてほざ…言っていたようだけれど、

そんなもんこんな天気じゃ役に立たない。屁のつっぱりにもなりませんやん。馬鹿ですか。

 

全国的じゃなく、関東地方と東北地方だけれど。

 

電力が不足しますって、震災の時もだったじゃないのよ。

計画停電まであったし。

 

あれから11年。

 

奇しくもまた東北地方の地震で電力不足になるなんて、なんの冗談なんだろう。

火力や水力に頼らざるを得ないならば、そっちの耐震はどうなってたんだと思ってしまう。

 

 

 

 

夫が出かけに、

会社に行ったら節電のためにテレワークって言われるかもしれないなどと言っていた。

 

そんなことして、会社の電気の使用量は減っても各家庭の使用量は増えるしなんもならやんw

ならば業務停止、お休みにしろってんだ馬鹿野郎なんですけどw

でも、そういうことを言いかねないからなぁ…。どっか斜め上から攻めてくる会社だもんね。

 

と、思っていたが今のところテレワーク警報は来ないので大丈夫かなぁ。

 

 

 

より一層の節電だぁ?

 

炊飯器でご飯炊かないで土鍋で炊くわよ。ガスでね。我が家はI Hじゃないので。

 

でも、換気扇はつける。

 

I Hだったら…停電になったらご飯も作られへんやん。