戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

セルフカット

娘はワクチンの副反応で腕の痛みと発熱もあるので通所はお休みした。

37度8分もあっちゃ動けない。なんせ平熱が35度台なのだ。

 

朝、めっちゃ元気がなかったが、

ワクチンの副反応で熱があるから休みますって電話しておくからと言ったら少し元気が出て要らないと言っていた朝ごはんも食べた。

とはいえ、おじやを作ってあげたんだけれど。

 

自分で休みの連絡をしなきゃいけないと思って元気がなかったんだと思う。

 

体調不良の時は自分でしろだけれど、熱だしね。

基本は自分で連絡する。それも訓練なのだが。

 

夫や娘が熱が出たり具合が悪くなれば私がおじやを作ったり、おかゆさんを炊いたりする訳だけれど、

私がそんなんになっても誰も作ってくれないよね。

 

ご飯は買ってきたりしてくれるけれどさ。←こういう話って家だけじゃない。

 

 

そんなんで朝は夫の朝食と娘のおじやで座る暇もなかった。

 

夫は今日はテレワーク。隣でするからと、隣に出勤w

 

 

で。午後から私はセルフカットを試みた。

 

自分で髪を切ったったw

 

だってね、美容院が嫌いなのだ。

 

 

美容院でシャンプーしてもらって髪をカットして漉いてもらう。

気持ちがいいし軽くなって気分も良い。

 

けれど、だけれど。その美容院での会話が嫌なのだ。

 

マジ話しかけないで欲しいでござる。

 

それなら、1000円位でシャンプーなしのカットのみの店舗に行こうかと思うけれど、

ああいうところは客層が男性が多くてなんだか気が引ける。

 

娘は行くのだけれど。そういうのは気にならないらしい。

 

 

娘の通所の迎えの時間までの空き時間にできるように予約して、サクッとカットしてしまおうかとも思ったけれど、

やっぱり話しをしたくない…。

 

で、Youtubeで見つけたセルフカットの動画。美容師さんがあげてくれている。

神だわ。

 

コメント欄には私のように美容院で話しをするのが苦痛という人が多い。

 

こうなったらセルフカットするっきゃないじゃん。

 

 

100均で売っているキッチンクリップを使って切る。

用意するのは、キッチンクリップ、ダッカール(髪を留めるクリップ)

髪切りハサミ、クシ。

 

 

洗面所で切ると、切った毛の始末が大変だと思い、決行場所はお風呂場にした。

 

ゴミ袋を切り開いて、シャンプーなどを置いてあるところに被せ、

床にはやっぱりゴミ袋を切り開いて敷いて、新聞紙も敷いた。

 

自分は割烹着を着て100均で買ってきた毛染め用のケープを着けた。

下は半パンw

 

 

動画を見つつカットした。

 

 

 

なんだか、パッツンに見えるし、イマイチか…こんなもんか。

動画通りにはいかないかと思ったけれど。

シャンプーをして乾かしたら、フェイスラインも前上がりの内巻きになってるし、

後ろも丁寧にしなかったというかできなかったのにガタガタではない。

ちゃんとカットできているじゃないか。自分でも驚いたw あたし天才?w

 

 

 

軽くなったしw

 

動画ではカットした状態で綺麗にできていたんだけれどね。

 

 

教訓は、クリップは大きいほうがいいし(私は毛が多い)

 

カットする度に毎回動画を見てやること。私は慣れてくると油断して、面倒だと端折って失敗するからさ。

 

 

10センチ程カットしたけれど。

 

さっき、チラッと戻ってきた夫も、起きてきた娘も気がついてない。

 

そんなもんか。

 

 

 

 

今日は大安吉日だしね。

気持ちも軽くなったから誉ぽん!💮