戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

復活

朝、娘を起こしたら、普通に起きて支度を始めた。

 

ちゃんと着替えたということは、通所に行くのだと察して何も言わないことにした。

 

そんなわけで、久しぶりに待ち時間。

 

水曜日の午前中に何気に見た「すてきにハンドメイド」

手縫いのチュニックが良さげだったのでテキストが欲しかったけれど、

もう次の号が出る時期で、昨日買い物に出たときに書店に行ってみたけれど無かった。

 

調べたところ、再放送だし本放送のときのテキストのほうが良さげな気もする。

 

取り寄せたらいいのだけれど。

 

さっきこっちの書店を覗いたら、バックナンバーで先月号があったから買いましたw

 

取り寄せてまで古いのは良いやw

 

この作家さんの手縫いの服は、随分と昔に一度作って気に入らなくて解いてしまったという過去がある。多分、私の生地のチョイスが間違っていたんだろうし、ちょっとつれてしまったのは技量が不足していたんだと思う。

 

あの型紙とか作り方ってどこにあるのかなーーw

 

 

昨日行った書店にはこの作家さんの本があって買おうか迷った。

 

作りたいものも何点かあったのよ。でも、生地を買うとなると、大物だと3メーター以上。

 

買ったほうが安くない?

 

手間と時間とお金をかけて作る。

手作りのほうが贅沢なのかも。

 

チュニックならまだ生地はそうもいらないし。

 

何着か同じデザインの服を自作して普段はそれだけ着るという生活にしたいのだけれどねぇ。

 

実は私はミシンが苦手。ミシンは普通に使えるけれど、好きではない。

 

糸始末が嫌いなんだわね。キーーーってなるんだw

 

 

手縫いでチクチクするのが性に合う。

 

チュニックの他にも、ぬいぐるみの作り方も載っていた。

 

表紙がなんだかなぁ。なのだけれど。

 

 

昔は良く見ていた番組なんだけれど、木曜日の午後九時半という半端な時間なので見忘れるのだ。

 

今月号は手縫いのブラウス。放送は昨日だった。そのつながりで再放送をしていたのかな。

テキストをみたけれどコレは作りたくないなぁだった。

 

本放送が木曜日で翌週の水曜の午前中に再放送なのかもね。

 

 

義妹からのLINE。

ギジに電話をしたが、出ない、何度もかけ直してやっと出た。

電話の出方がわからなかったとギジ本人が言ってたという内容だった。

 

毎日電話がかかってくるわけではないし、携帯だから家電のように取れば通話ができるわけじゃない。

年齢を考えたらそうなるのも無理はない。

 

義妹はギジが元気にしているかと電話をしてくれているんだろう。

 

私はもとより夫だって用事がなきゃギジに電話をしない。

 

もしかしたら、ギジも私と同じで独りでいても平気なのかもしれないし、

独りが良いのかもしれない。

ボケちゃうから人とコミュニケーションを取れと言われるのもストレスかもね。

 

なんて今は冷静に考えられる。

 

最も、私はデイサービスに関してはギジは行っても行かなくても良いと前から思っていた。

 

外に行くとか人と関わることが嫌いなのは義ママンじゃなくギジなんだよ夫。

 

ギジに私が求めていたのは、義ママがデイに行くことを妨害しないこと、

義ママンが帰宅したら機嫌よく迎えてあげること。

 

ギジがどちらもしなかったから私は頭にきていたんだ。

 

私は家族が機嫌よくしていたらそれでいいけれど、

ギジはおそらく、家族が楽しそうにしていたら面白くなかったんだろう。

 

 

自分は自分、人は人でいいのに、ギジは自分の価値観こそ正義で、人にもそれを求める人なんだと思う。

 

デイも行っても行かなくても好きにしたら良い。

夫はすぐに、歩かないと寝たきりになるというけれど、もう年齢を考えろと。

親にはいつまでも元気でいてほしいのかもしれないけれど。それも離れているからだろう。

隣にいた頃は夫もギジの機嫌伺いに疲れていた。

冷蔵庫のチェックや買い出し、お酒に付き合うことくらいでも疲れていたし、なるべくお酒に付き合わなくて良いようにしていた。

 

 

今は離れているから夫も私も平和なのだと思う。