戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お出かけしてきた

夫が、北斎を見に行こうと唐突に言い出して。

 

美術館、お高いので夫が出してくれるのならお供しますよワンワンワン。

 

娘はまたお留守番をするという。

 

出かけるなら私と2人の方がウロウロしないで疲れないというか、自分の行きたいところに行かれるからなんだろうし、

相変わらず、日曜日は具合が悪い。

 

お昼は、地元の駅のお昼が美味しいお店(夜は飲み屋)で。

 

いつも混んでいるから今日もと思ったが、新しいお店が沢山できている方に人が流れているようで、空いていた。

 

f:id:yashahimeko:20220529191541j:image

 

いつもここではコロッケ定食を頼むのだけれど、今日はお魚が食べたかった。

 

本当は、これに小さいお皿で納豆もついていたのだけれど、

生憎と私は納豆は好きじゃない。それでも昔は食べていたが、どうももう駄目。

ご飯もこれでは多いので、納豆とこのご飯の半分は夫のお腹に納まった。

 

それもお腹いっぱいだよ。

 

夫は鯖の焼き魚定食。

 

 

そして向かった東京ミッドタウンサントリー美術館

 

f:id:yashahimeko:20220529191553j:image

 

お天気だけれど、あっついよ。

 

f:id:yashahimeko:20220529191625j:image

 

f:id:yashahimeko:20220529191640j:image

 

この2点は写真撮影OKだった。

 

上の、源為朝の絵が凄い好き。

こういう挿絵みたいな絵が大好物である。

 

面白かったのが、百人一首を題材にした絵。

 

解釈を変えて描いている絵がほとんどで面白かったけれど、夫は百人一首を知らないからチンプンカンプンだと言っていた。

 

 

それにしても、東京ミッドタウンはもっと混んでいると思っていたががらんとしていた。

サントリー美術館は混んでいた。娘は行かなくて正解だったと思う。

 

ま、そんなに見るお店も私にはないのだけれど。

六本木ヒルズの方が混んでいるのか、それとも今は渋谷なのかな。

再開発ですごいことになっているし。

 

夕飯を娘に打診したら、そんなに食べたくないと言うので、

私らだけ、イートインのあるお店がいっぱいある地下で名古屋コーチンの親子丼。

 

f:id:yashahimeko:20220529191700j:image

 

卵がとろとろで美味しかったけれど、私にはちょっと味が濃かった。

 

 

 

f:id:yashahimeko:20220529191713j:image

 

小盛りにしてもらったけれど、多かった。ので、またもや夫のお腹に。

 

吉野家も味が濃いと思っちゃうし、丸亀製麺釜玉以外はお汁が濃いと思ってしまう、困った女である。

 

娘にはお高いパン屋さんで、バゲットサンドとアップルパイを買って帰った。

 

美味しい〜〜♪と、喜んで食べていたから良きだ。

 

 

今日のお供はミラーレス。

 

このミラーレス。手ぶれ補正が故障してしまっていて、点滅してる。

 

調べたら、修理に2万以上かかるとか、それにこのカメラ、もう古いから部品があるかどうか。

 

どうせなら型落ちの中古でボディだけ買いたいかなぁ。Wi-Fi機能付きのやつ。

 

などと思って夫に聞いている。あまり熱心に聞いてくれないのだけれど。

 

新品でレンズキット付きなんて結構古くてもいいお値段なのだ。

新品なんて手も足も出ない。逆立ちしたって無理。

 

逆立ち、できないけど。

 

中古のカメラをネットでポチるのは勇気がいるものね、夫は中古屋さんもよく覗くから、今度連れて行ってもらおうかな。

 

ま、撮るには支障はないのだけれど、手ぶれ補正は欲しいですし。赤いチカチカが気になるし。

 

 

今日撮ったのも目が確かな人が見たらブレブレなんじゃぁないだろうか。

 

 

モニター画面が暗くてちょっと嫌だったのだけれど、それは調整できるとわかって安心したのに、

カメラが故障なんてさ。しくしく。

 

でもやっぱり、ミラーレスで単焦点レンズで、この大きさはコンパクトだし、楽しいなと今日も思った。

 

 

バッグに入れた時は「重たっ」と思ったけれど、しばらくしたら重さをさほど感じなくなって、

ちゃんとバッグに入っているかなと何度も確認してしまったくらいだ。

 

 

スマホタブレットに画像を転送するアプリも今使っているミラーレスでは新しいアプリでは対応していなくて、古いアプリならできる状態。

古いアプリのサービスが終わってしまったらマジに買い替え必須になってしまう。

壊れてしまっているのは口実になるわけか。