戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やれやれだ

やってきました休日。

 

お稽古から帰宅した夫は草取りをすると庭に出ていった。

 

手伝い?しませーんw

 

外の道路はほぼ毎日掃き掃除をしているし(相変わらず私がお掃除をすると出てくるマンションのオーナー夫人ではあるけれど)

お向かいのマンションの塀際の草抜きだって私がしている。

 

先週買ってきたままだった朝顔も昨日娘に声をかけて植えたし。

 

手縫い針が届いたので、指抜きを作ってちゃんとセットしたらチクチク作業も開始かな。

 

編み物も途中なだけれど。

 

 

例のマカロンケースは、職員さんが作りたいとは言うけれど、

沢山の人が作っているものは売れないとかなんとか言っているそうで、

もう私は手を引く気でいる。

作り方は書いて渡したし、参考になるHPやYoutubeも作り方に書いておいた。

 

作れる人が多いから、ミンネとかで売ってる人が多いから、なかなか売れないという意味なのか、オリジナリティーの問題なのかはわからないけれど。

個人的に作りたいならどうぞだし。

材料も少し提供したそれでどうぞ。だ。

 

まさか、あのマカロンケースが私が自分で考えた物だと思ったのだろうか。

 

いやあれって数年前にめっちゃ流行ったのだよ?

 

手芸屋さんでキットがめっちゃ売っていたし。

 

オリジナリティーというなら、刺繍したりビーズを付けたりレースを付けたりと色々できるのだ。

 

私は作品を売っているわけではない、趣味で作っているものは、色々な人が作ってネットやフリマで販売している物なのだ。

 

 

自分のオリジナルは大事にするもの。

お人形とかあみぐるみは基本的な作り方は参考にしたけれど、

顔や髪などは自分のオリジナル。

ワイヤーのピアスもオリジナル。

販売は、昔ちょっとレンタルボックスでやっていたので、私の作品。

 

そういう物は流石においそれと提供はしたくない。

 

 

 

だから、娘には、あみぐるみとかのことは話さないでね、私が自分で作ったものは私のオリジナルだから、作っていいかと言われると困るから。と言ったところ、マカロンケースのことは娘も納得できない様子で「わかった」と言っていた。

 

あまりに母親がしゃしゃり出てくることを面白くないと思う人もいるだろうし、元々私はやりますと言っているわけじゃない。

こんなものがありますよと自分から提供したわけじゃない。

娘が職員さんに話をしたことから、相談されて提供しただけのこと。

 

娘から作り方を相談されたからポーチの試作は作ったけれど。

 

娘が楽しく作業所でいられるように協力はしたいけれど、私が関わることで娘が居心地が悪くなったら本末転倒。

あくまでも私は保護者で職員ではない。

 

何かあった時は言ってください。というスタンスは変えたくない。

 

 

 

しばらくは静観。