戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ミッション完了はしたけれど

昨日、いくら娘に言っても動こうとはしないお片付け。

 

私がやるにも、どこから手をつけたらいいものなのか……

 

別にいいしとか言う娘。

 

良くはないだろうが…。

 

それが、流石に昨夜は暑くてアイスノンを取りに来たり、何度も降りてきていた。

 

そして、朝、起きてきて朝ごはんを食べた後にガタガタと片付けを始めて、

とりあえず、脚立が置けるスペースはできたという。

 

で、オババでも一応身軽な私。

 

脚立から足が置けるだけのスペースがある机に乗っかって、エアコンのフィルターを外すことに成功した。

 

もっとホコリが積もっているかと思ったけれど、そこまでではなかった。

 

2年前のギジ宅のエアコンのフィルターの方が凄かった。

 

兎も角。掃除機で埃を吸い取ってから水洗いをして干して置いた。

 

そうしてからお買い物に出かけた私。

 

もう今日はワンピースだけw

 

お昼を食べ終わった頃には、このお天気なのでフィルターはからっからに乾いていた。

 

エアコンの吹き出し口も綺麗に拭いた。思ったほど汚れていなかった。

 

フィルターは装着完了。

 

が、いまいち冷えが良くない。

 

最も、西日が当たる部屋なので暑さが尋常じゃないのもあるけれど。

 

冷風という感じではない。

 

もしかしたら基盤が壊れているのかもしれないし。

 

あとは、室外機のある場所も西日がもろに当たるのでそのせいもあるのかなぁ。

 

もしエアコンが壊れていてもだ。あの部屋をなんとかしないと無理だ。

 

で、暑くて片付けができないという悪循環。

 

調べてみたら、室外機の場所も、娘の部屋の位置も、そしてこの灼熱の太陽も。

 

全てが、冷えない時の条件に当てはまる。

冷えない要因であることは確かなのだよね。

 

今年だけじゃなく、冷えないわけで。

 

 

 

それに、エアコンがドアに向かってついている。

 

ドアを開けたら正面にエアコン。

 

部屋は細長い。長い距離の正面ならいいけれど、短い距離の正面なので、冷房も暖房もドアのほうに逃げてしまう。

 

息子の部屋だった部屋も同じ。そしてここも今や娘の物で汚部屋。

 

ラクラしてきたわ。

 

先ほどちょっとエアコンの電源を抜いてみたけれど、抜いている時間が足りなかったかな。

調べてみたら1分以上らしい。多分、30秒くらいしかしていないし。

 

またやってみようかな。とは、思うものの。なんかもう気力が。。。

冷えてくるか様子見だわ。

 

編み物進まない…(;_;)