戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんも分かってなかった

夫は結局行った。

 

多分おそらく、会社の対応も罹患した社員が出た以上はそういう対応をしたと届け出が必要だからではないかと思われる。

別に毎朝体温を測るとか、会社に体調をいちいち報告するとかもない。

要は出社停止ってことにしておけばいいみたいな感じではある。

 

発症した人についても、休みの間に詳しいことが判明したのだったとしても、

今や部内でメッセージのやり取りは社用のスマホで取っているので、一斉に連絡は取ることはできるのにそれもしていない。

休む連絡もメッセージアプリでするのにである。

休日も不意打ちで安否確認が入る時もあるので、まるで社用のスマホを見ないことはないのだし。

 

 

さて、

 

朝の夫。

「のわーるは今日は行かないの?」と言う。

 

なんでだよ。

『行かなきゃいけないですか?』

「いや、いいけど……。のわーる1人でも行けるように…ゴニョゴニョ」

 

はぁ?なんだよやっぱり私にも付き添いさせる気なのか。戦力外じゃないのか。

 

聞こえなかった振りを決め込んだ私である。

 

 

ギジの保険証、介護負担割合証。それに加えて医療費の何かの決定通知だかんだかも来ていた。

それも事務所で確認するのかと聞いてきたので、それはお義父さんが確認したらいいことだからと言ったら、

多分これは来年確定申告をするのために必要だという。

それなら持って帰らないとねと、確定申告に必要なので持ち帰りと付箋に書いて貼った。

 

どれを事務所に見せるんだっけ。

 

あのね、保険証と介護負担割合証。大きい付箋に書いて両方に跨るように貼ってあったでしょ。

(なんで剥がすんだよ)

 

こんな有様だから、私が一緒に行くなり私が持って行った方がイライラしないことは確かなのだけれど、

嫌だよギジの世話なんて。

 

朝に、痛みがなくなっていた口内炎がぶり返している。また痛くなってきたじゃあないか。

 

 

その後、お昼頃にまだ呼ばれないとかラインが来ていたようだったけれど私は無視w

義妹はいつものことだと言っていた。

 

結局、あと2回やってそれでなにもなければ一旦終わりになるという。

 

一旦ってなんだよ。

 

義妹「今日はもう足が痛くて長く歩けなかったから助かりました。来週からは行きます。」

夫は、来週は出張が入るかもしれないのでよろしくお願いします。

 

で。夫のことだから、義妹が可哀想だから、再来週はのわーる行かれないかと言いそうだわ。

 

多分、義妹は私にそういうことをさせることがどれだけ負担かわかってくれているような気はする。

 

わからないというか、解ろうとしないというか、家族だから当たり前と思っている夫。

 

嫌なのは確か出し、水曜日に娘の送迎をして木曜にギジのお守りをして、また金曜日に娘の送迎をするのは正直なところ

身体が保たない。

 

去年の今頃はギジは膀胱の腫瘍の切除で入院していたわけで、毎年腫瘍があると大騒ぎ。

その後も抗がん剤だなんだと大騒ぎ。

ずっとギジの膀胱のことで大変なのだ。本人は待たされることだけが不満なようだけれど。

家族がどれだけ大変かは気にしていないと思う。思いが至らないのだろう。

それこそ、家族だから当たり前だと思っているのかもしれない。

 

 

当たり前と思うのはする方であって、してもらう方が思うことではないし、

息子が嫁に同じように当たり前だと思うことでもない。

嫁は他人、当たり前ではないのだ。

 

申し訳ないけれど、私は1ミクロンたりともギジを心配する気持ちは持ち合わせていない。

 

冷たいというか非情というか、他人事なのである。

自分でもなんでこんな気持ちになっているのかわからないけれど。

 

ただただ、関わり合いたくないのだ。

 

 

 

余計なことを考えないでいいように、編み物に没頭していた方がいいのかもしれないなぁ。